TOP > 車両紹介 > キハ11形

車両紹介 キハ11形    小さな軽快型気動車は、太多線・高山線ワンマン列車の先駆け!

国鉄時代から継承した旧型車の更新と、ワンマン運転区間拡大に伴い新たに導入された軽快型気動車。これにより、太多線ではワンマン運転を開始。後に高山線でも導入され、一部列車の運用に充当。

一時期は下呂・高山方面へも足を伸ばすこともあったが、美濃太田車両区配置車には、車内にトイレが設置されていないなどの理由から、高山線内での運用は岐阜~白川口間に限定されていた。

2015年、武豊線から転属されたキハ75形・キハ25形に置き換わる形で、太多線での運用終了を機に美濃太田車両区管内での運用を終了。
キハ40形よりも先に運用を終え、現在はミャンマー鉄道省や茨城県のひたちなか海浜鉄道に転属し、第二の人生を送っている。

車両データ (一部)
製造年 1988年 (昭和63年)
製造元 新潟鐵工所
軌間 1,067 mm
最高時速 95km
車体 普通鋼
行先表示 方向幕車
座席 ボックスシート
車内トイレ なし (美濃太田車両区配置車)
運用開始日
(美濃太田車両区管内)
1989年(平成元年) 2月20日
運用終了日
(美濃太田車両区管内)
2015年(平成27年) 3月13日
高山本線運用区間 岐阜駅 ~ 白川口駅
太多線運用区間 多治見駅 ~ 美濃太田駅 (全線)

前面方向幕 車内のワンマン表示機
平日朝には4連の運用も存在した

△ページトップへ戻る