車両紹介 キハ25形0番台 313系のノウハウ満載! 転換クロスシートで長距離移動も快適に! |
JR東海を代表する『313系』電車をベースに製造された気動車で、キハ75形2次車以来、11年ぶりの新製車両。外観は313系とほぼ同一だが、前面貫通扉上部の前照灯が省略されているなど一部相違点もある。
2015年(平成27年)のダイヤ改正前までは、武豊線で運用されており、当時は乗降口(扉)にステップは取り付けられていなかったが、当初より高山本線・太多線への転属を見越してステップ設置の準備工事を施しており、正式に転属する直前にステップが取り付けられ、キハ40形が引退した2015年(平成27年)6月より、新たにステップを取り付けられた状態で、運用を開始した。
車内は名古屋地区などの313系と同様に、転換クロスシート主体で、高山本線の普通列車による長距離移動を少しでも快適にする立役者として活躍している。
車両データ (一部) | |||
製造年 | 2010年 (平成22年) | ||
製造元 | 日本車輌製造 | ||
軌間 | 1,067 mm | ||
最高時速 | 95km | ||
車体 | ステンレス | ||
行先表示 | LED式 | ||
座席 | 転換クロスシート (車端部の一部はロングシート) |
||
車内トイレ | 洋式 (車いす対応) | ||
運用開始日 (美濃太田車両区管内) |
2015年(平成27年) 6月30日 | ||
高山本線運用区間 | 岐阜駅 ~ 猪谷駅 | ||
太多線運用区間 | 多治見駅 ~ 美濃太田駅 (全線) |
New!! 外側のドアボタン (開くのみ) | New!! 車内側のドア開閉ボタン |
乗降口に取り付けられたステップ | 車内の整理券発行機 |
転換クロスシートを備えた車内 | 優先席はオレンジ色の枕カバーが目印 |
キハ75形同様、座席に番号が付与されている | 優先席付近はオレンジ色のつり革も |
New!! 車端部の一部はロング座席 | New!! 座席下の高温に注意! |
車内案内表示機 (LED式) | ワンマン運転時、無人駅発着前後は 2両目が締切となるため、このような表示に |
ワンマン運転時の運賃表示機 | 車いすスペース |
広々と造られた多目的トイレ | 洋式トイレ・洗面台 |
ベビーベットも完備 | 車内の車番表記 |
車内備え付けの非常停止ボタン | New!! 太多線直通列車は(美濃太田経由)の表示あり |