車両紹介 キハ47形 かつてラッシュ時で大活躍!40系列の希少種 |
キハ40形・48形と見た目・車内はほぼ同等なものの、車内のデッキを省略した他、1.3m幅の両開き扉を搭載し、高山線・太多線ではツーマン専用車両として、ラッシュ時に活躍してきた車両。
1両単位での分割も可能で、美濃太田車両区には5両のみの在籍だったことから、キハ48形との併結した上でのツーマン運転の列車も存在した他、
朝の太多線・高山線では、5両中4両(2両編成×2本)の重連運用もあった。
車両データ (一部) | |||
製造年 | 1977年 (昭和52年) ~ ※形自体の製造開始年。車両により異なる。 |
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製造元 | 新潟鐵工所 ・ 富士重工業 | ||
軌間 | 1,067 mm | ||
最高時速 | 95km | ||
車体 | 普通鋼 | ||
行先表示 | 方向幕車 | ||
座席 | ボックスシート | ||
車内トイレ | 和式 | ||
運用開始日 (美濃太田車両区管内) |
1979年(昭和54年)頃 (※40系列) | ||
運用終了日 (美濃太田車両区管内) |
2015年(平成27年) 3月13日 | ||
高山本線運用区間 | 岐阜駅 ~ 飛騨金山駅 | ||
太多線運用区間 | 多治見駅 ~ 美濃太田駅 (全線) |
発車を待つ岐阜行き (多治見駅) |