車両紹介 キハ75形 『快速みえ』でもお馴染み!JR東海が誇るハイグレード気動車! |
1993年、名古屋~伊勢・鳥羽方面の『快速みえ』のスピードアップなどを目的に新造・投入された車両で、1999年には武豊線向けに増備車も新造された。
最高時速は120km。特急型車両のキハ85形同様、カミンズ社製エンジンを搭載。快速列車のスピードアップはもとより、遅延時の回復運転にもその威力を存分に発揮する。
また、車内設備では全席転換クロスシートで車内の居住性も快適。車いす対応の洋式トイレも設置され、長時間の乗車でも安心。
高山本線・太多線で運用されている車両は、1999年に新造された2次車で、2015年に武豊線が電化されたことに伴い転用されたもの。
車両データ (一部) | |||
製造年 | 1999年 (平成11年) | ||
製造元 | 日本車輌製造 | ||
軌間 | 1,067 mm | ||
最高時速 | 120km | ||
車体 | ステンレス | ||
行先表示 | 方向幕車 | ||
座席 | 転換クロスシート | ||
車内トイレ | 洋式 (車いす対応) | ||
運用開始日 (美濃太田車両区管内) |
2015年(平成27年) 3月14日 | ||
高山本線運用区間 | 岐阜駅 ~ 下呂駅 | ||
太多線運用区間 | 多治見駅 ~ 美濃太田駅 (全線) |
朝夕のラッシュ時に運用される3両編成 | 側面の方向幕 |
臨時列車でも運用される | 臨時列車運用時は、側面は空幕となる |
外側からのボタン(開けるのみ) | ワンマン運転時、無人駅と簡易委託駅(白川口、飛騨金山)では 乗車可能なドアのみ矢印が表示される。 |
車内の整理券発行機 (無人駅 及び 簡易委託の白川口駅・飛騨金山駅から乗車時) |
乗車後は、『閉』ボタンを押しましょう。 (周囲の安全を確認した上で!) |
転換クロスシート完備の車内 | オレンジ色の座席は、優先席 |
各座席には、席番が付与されている | 自由席(/指定席)プレート (高山線・太多線内は全列車自由席) |
カーテンと、一部座席には簡易テーブルも | 車内表示機 |
ワンマン運賃表示機 | 駅停車中の駅名は、詰めて表示 |
トイレ (見回り強化中のステッカー有り) | 洋式トイレ完備 |