TOP > トピックス > 2019/08/03(土) 花火大会開催に伴う特別運用 + 下呂温泉花火ミュージカル号2019夏

トピックス Vol.001
2019/08/03(土) 花火大会開催に伴う特別運用+下呂温泉花火ミュージカル号2019夏】

2019年8月3日(土) 岐阜駅を最寄りとする「全国花火大会」 ならびに 美濃太田駅を最寄りとする 「おん祭MINOKAMO夏祭り」(花火大会)が開催。
大勢の客で賑わい、それに伴う形で、高山本線(岐阜~美濃太田 間)と太多線では増結や運用変更が行われました。

また、同日には下呂駅を最寄りとする「下呂温泉花火ミュージカル」も開催され、恒例の臨時列車「下呂温泉花火ミュージカル号」も運転されました。


【1】 当日の運用表 (美濃太田駅)

【2】 今回の下呂温泉花火ミュージカル号


◆当日の運用表 (美濃太田駅)

美濃太田駅を16時頃から22時頃まで発車する列車の運用をまとめました。
このうち、運用が変更された列車を中心とした数本は特筆(注目)ポイントがありましたので、表中でご紹介します。

【高山本線 南部 (岐阜方面)】
美濃太田 発 種別 行先 両数 充当車種 充当編成
(←岐阜 | 高山・多治見→)
所定差異 所定運用 備考
3738D 15:55 普通 岐阜 75 ③ [3308] [3208] + [3404] 75 ③ 信号トラブルで24分遅延 
▲【注目】
美濃太田駅を発車する直前に信号トラブルが発生し、しばらく足踏み状態。その後、復旧を確認してようやく発車したのは 16:19。定刻より24分遅れての発車に。
この影響で折返しの3738D(本来は多治見行き)が美濃太田止まりに急遽変更・・・。その変更に伴って太多線は・・・(後述)
3740D 16:30 普通 岐阜 75 ② [3501] [3401] 75 ②
3742D 16:55 普通 岐阜 75 ② [3502] [3402] 75 ②
3744D 17:35 普通 岐阜 75 ③ [3306] [3206] + [3405] 75 ③
3746D 17:59 普通 岐阜 25 ②+② (P4) + (P101) 25 ②
▲【注目】
夕方の高山本線上りでは唯一の増結車。岐阜近くの乗客増に対応するためか?美濃太田駅発車時点では、P4がそれなりの座席の埋まり具合でP101はガラガラ・・・
3748D 18:30 普通 岐阜 75 ③ [3504] + [1305] [1205] 75 ③
3750D 19:01 普通 岐阜 75 ③ [3308] [3208] + [3404] 75 ③ 太多線内 キハ25 P107に変更
(美濃太田始発=車両交換)
▲【注目】
先述の3738Dの遅延の影響により、太多線からやって来たのはキハ25(P107)の2両編成。しかし、その列車の乗客を一旦美濃太田で降車させた上で、P107は引き込み。
そして、岐阜方の留置線で待機していたこの3両編成のキハ75が同じホームに登場。これにより、このスジの運用は元通りになりました。
3752D 19:31 普通 岐阜 75 ③ [3505] + [1304] [1204] 75 ③
3754D 19:57 普通 岐阜 75 ② [3502] [3402] 75 ②
3756D 20:30 普通 岐阜 75 ②+② [3307] [3207] + [3503] [3403] 75 ②
▲【注目】
平日朝の太多線でしか見られないキハ75形堂々の4両編成。すべてワンマン対応車での運用となりました。
3758D 21:02 普通 岐阜 25 ②+② (P108) + (P107) 25 ②
▲【注目】
こちらは高山本線でも見られるものの、やはり朝限定のキハ25形の4両編成が夜に登場。折返しは高山行になるのですが・・・(後述)
3760D 21:25 普通 岐阜 75 ③ [3306] [3206] + [3405] 75 ②
▲【注目】
普段のこの時間ならもう車両区でお休みしている3両編成も、この日ばかりは夜も臨時列車で活躍。
▼【注目】
3762D 21:55 普通 岐阜 75 ③ [3308] [3208] + [3404] 75 ②
3764D 22:25 普通 岐阜 25 ②+② (P3) + (P102) 25 ②
▲【注目】
キハ25形の4両編成は計3本組まれました。こちらは0番台と1000番台の混合編成。やはり0番台のほうが混んでいた印象がありました・・・。
【太多線】
美濃太田 発 種別 行先 両数 充当車種 充当編成
(←岐阜 | 高山・多治見→)
所定差異 所定運用 備考
3640D 16:05 普通 多治見 75 ③ [3306] [3206] + [3405] 75 ③
▲【注目】
運用自体は普段通りでしたが、実はこの列車。美濃太田駅の発車は(先述の信号トラブルで足踏みだった)3738Dと同じホーム。
普段は、誤乗防止のためか?停止位置の都合か?3738Dが発車した後に、仕立てて発車していくのですが・・・
あまりにも3738Dが発車しないためか、急遽、3738Dの後ろ側に停まったまま発車準備。土休日ではあまり見られない、縦列停車となりました。
(※この列車自体は、数分の遅れをもって美濃太田駅を発車しました。)
3642D 16:37 普通 多治見 75 ③ [3505] + [1304] [1204] 75 ③
3644D 17:02 普通 多治見 75 ③ [3504] + [1305] [1205] 75 ③
3646D 17:28 普通 多治見 25 ② (P107) 75 ③ 3738D(信号トラブルの影響で?)
美濃太田止に変更
高山14:49発(4718C)から続行運転。
▲【注目】
本来は、高山本線3729D(岐阜16:45発)がそのまま太多線に直通していくのですが・・・
この日は、その折り返す前の3738Dが信号トラブルの影響で大幅な遅延が発生。このために、急遽3729Dは美濃太田駅で運転打ち切り。
代わりの車両は、美濃太田車両区から・・・ではなく、なんと高山始発の4718C(美濃太田止)がそのままこの列車に充当!
特別な事情とはいえ、まさかの高山発多治見行きが誕生したことに・・・。
因みに4718Cは所定通り17:32に到着。そのため、最初から数分の遅延で発車する形になりました。
3648D 17:50 普通 多治見 75 ②+② [3307] [3207] + [3503] [3403] 75 ②
▲【注目】
平日朝の3往復限定のキハ75形の4両編成の運用。土曜・休日ではこのような臨時列車でしか見られないものになります・・・。
3650D 18:12 普通 多治見 75 ③ [3505] + [1304] [1204] 75 ③
3652D 18:31 普通 多治見 75 ② [3502] [3402] 75 ②
3654D 18:51 普通 多治見 25 ② (P108) 75 ② 白川口17:13発(4720C)到着後、車庫へ。
▲【注目】
理由は不明ですが、急遽、この往復(3654D-3655D)のみ、キハ25形の2両編成に差し替えとなりました。
なお、同じ運用の4720C(白川口 17:13~美濃太田 17:56)は所定通りキハ75形が充当されていました。
3656D 19:13 普通 多治見 75 ②+② [3307] [3207] + [3503] [3403] 75 ②
3658D 19:33 普通 多治見 25 ②+② (P4) + (P101) 25 ②
3660D 19:50 普通 多治見 25 ②+② (P3) + (P102) 25 ②
3662D 20:12 普通 多治見 75 ③ [3306] [3206] + [3405] 75 ②
▲【注目】
普段のこの時間ならもう車両区でお休みしている3両編成も、この日ばかりは夜も臨時列車で活躍。
▼【注目】
3664D 20:29 普通 多治見 75 ③ [3308] [3208] + [3404] 75 ②
3666D 21:10 普通 多治見 25 ②+② (P3) + (P102) 25 ②
3668D 21:27 普通 多治見 75 ② [3502] [3402] 75 ②
3670D 22:01 普通 多治見 75 ②+② [3307] [3207] + [3503] [3403] 75 ②
【高山本線 北部 (白川口・下呂方面)】
美濃太田 発 種別 行先 両数 充当車種 充当編成
(←岐阜 | 高山・多治見→)
所定差異 所定運用 備考
4725D 16:57 普通 猪谷 25 ② (P104) 25 ②
9671D 17:38 臨時 下呂 25 ② (M114) - - 下呂温泉花火ミュージカル号
(車両はナコ区から貸出)
4727D 18:00 普通 飛騨金山 75 ② [3501] [3401] 75 ②
4729C 19:09 普通 高山 25 ② (P1) 25 ②
4731D 19:55 普通 下麻生 75 ③ [3504] + [1305] [1205] 75 ③
4733C 21:08 普通 高山 25 ② (P4) 25 ② 3657Dのうち、
多治見方2両(P101)切り離し。
4735C 22:26 普通 高山 25 ② (P107) 25 ② 美濃太田まで4両(岐方 P108)
切離作業のため発車時刻変更
(所定 22:21発)
▲【注目】
先述の3758Dの折返し。岐阜からの大量の花火客に対応するため4両に増結して運転。
しかし、高山まで4両で運転・・・とはいかず、後ろ2両(岐阜方・P108編成)が切り離されました。

△最初に戻る

◆今回の下呂温泉花火ミュージカル号
 
毎年、下呂温泉花火ミュージカル開催日に運転される 「下呂温泉花火ミュージカル号」。
 
今夏は名古屋車両区から派遣されたM114編成(キハ25-1514、1614)が充当されました。

2両編成で車掌も乗務したツーマン運用。

美濃太田駅(4番線)を17:38に出発し、各駅に停車した後、下呂駅に向かいました。

美濃太田駅発車時点で乗客は20~30名ほど。

途中駅から乗車してくる人も含めれば、それなりの需要はあったのかもしれません。

なお、このM114編成は、折り返しの臨時列車で美濃太田に戻ってきた後、

翌日には名古屋車両区に向けて回送され、元の運用拠点に戻っていきました。
●充当された名古屋車両区 M114編成。

△最初に戻る