TOP > トピックス > 2019/08/03(土) 花火大会開催に伴う特別運用 + 下呂温泉花火ミュージカル号2019夏
2019年8月3日(土) 岐阜駅を最寄りとする「全国花火大会」 ならびに 美濃太田駅を最寄りとする 「おん祭MINOKAMO夏祭り」(花火大会)が開催。
大勢の客で賑わい、それに伴う形で、高山本線(岐阜~美濃太田 間)と太多線では増結や運用変更が行われました。
また、同日には下呂駅を最寄りとする「下呂温泉花火ミュージカル」も開催され、恒例の臨時列車「下呂温泉花火ミュージカル号」も運転されました。
【1】 当日の運用表 (美濃太田駅)
【2】 今回の下呂温泉花火ミュージカル号
◆当日の運用表 (美濃太田駅)
美濃太田駅を16時頃から22時頃まで発車する列車の運用をまとめました。
このうち、運用が変更された列車を中心とした数本は特筆(注目)ポイントがありましたので、表中でご紹介します。
【高山本線 南部 (岐阜方面)】 | |||||||||
美濃太田 発 | 種別 | 行先 | 両数 | 充当車種 | 充当編成 (←岐阜 | 高山・多治見→) |
所定差異 | 所定運用 | 備考 | |
3738D | 15:55 | 普通 | 岐阜 | 3 | 75 ③ | [3308] [3208] + [3404] | 無 | 75 ③ | 信号トラブルで24分遅延 |
▲【注目】 美濃太田駅を発車する直前に信号トラブルが発生し、しばらく足踏み状態。その後、復旧を確認してようやく発車したのは 16:19。定刻より24分遅れての発車に。 この影響で折返しの3738D(本来は多治見行き)が美濃太田止まりに急遽変更・・・。その変更に伴って太多線は・・・(後述) |
|||||||||
3740D | 16:30 | 普通 | 岐阜 | 2 | 75 ② | [3501] [3401] | 無 | 75 ② | |
3742D | 16:55 | 普通 | 岐阜 | 2 | 75 ② | [3502] [3402] | 無 | 75 ② | |
3744D | 17:35 | 普通 | 岐阜 | 3 | 75 ③ | [3306] [3206] + [3405] | 無 | 75 ③ | |
3746D | 17:59 | 普通 | 岐阜 | 4 | 25 ②+② | (P4) + (P101) | 有 | 25 ② | |
▲【注目】 夕方の高山本線上りでは唯一の増結車。岐阜近くの乗客増に対応するためか?美濃太田駅発車時点では、P4がそれなりの座席の埋まり具合でP101はガラガラ・・・ |
|||||||||
3748D | 18:30 | 普通 | 岐阜 | 3 | 75 ③ | [3504] + [1305] [1205] | 無 | 75 ③ | |
3750D | 19:01 | 普通 | 岐阜 | 3 | 75 ③ | [3308] [3208] + [3404] | 無 | 75 ③ | 太多線内 キハ25 P107に変更 (美濃太田始発=車両交換) |
▲【注目】 先述の3738Dの遅延の影響により、太多線からやって来たのはキハ25(P107)の2両編成。しかし、その列車の乗客を一旦美濃太田で降車させた上で、P107は引き込み。 そして、岐阜方の留置線で待機していたこの3両編成のキハ75が同じホームに登場。これにより、このスジの運用は元通りになりました。 |
|||||||||
3752D | 19:31 | 普通 | 岐阜 | 3 | 75 ③ | [3505] + [1304] [1204] | 無 | 75 ③ | |
3754D | 19:57 | 普通 | 岐阜 | 2 | 75 ② | [3502] [3402] | 無 | 75 ② | |
3756D | 20:30 | 普通 | 岐阜 | 4 | 75 ②+② | [3307] [3207] + [3503] [3403] | 有 | 75 ② | |
▲【注目】 平日朝の太多線でしか見られないキハ75形堂々の4両編成。すべてワンマン対応車での運用となりました。 |
|||||||||
3758D | 21:02 | 普通 | 岐阜 | 4 | 25 ②+② | (P108) + (P107) | 有 | 25 ② | |
▲【注目】 こちらは高山本線でも見られるものの、やはり朝限定のキハ25形の4両編成が夜に登場。折返しは高山行になるのですが・・・(後述) |
|||||||||
3760D | 21:25 | 普通 | 岐阜 | 3 | 75 ③ | [3306] [3206] + [3405] | 有 | 75 ② | |
▲【注目】 普段のこの時間ならもう車両区でお休みしている3両編成も、この日ばかりは夜も臨時列車で活躍。 ▼【注目】 |
|||||||||
3762D | 21:55 | 普通 | 岐阜 | 3 | 75 ③ | [3308] [3208] + [3404] | 有 | 75 ② | |
3764D | 22:25 | 普通 | 岐阜 | 4 | 25 ②+② | (P3) + (P102) | 有 | 25 ② | |
▲【注目】 キハ25形の4両編成は計3本組まれました。こちらは0番台と1000番台の混合編成。やはり0番台のほうが混んでいた印象がありました・・・。 |
|||||||||
【太多線】 | |||||||||
美濃太田 発 | 種別 | 行先 | 両数 | 充当車種 | 充当編成 (←岐阜 | 高山・多治見→) |
所定差異 | 所定運用 | 備考 | |
3640D | 16:05 | 普通 | 多治見 | 3 | 75 ③ | [3306] [3206] + [3405] | 無 | 75 ③ | |
▲【注目】 運用自体は普段通りでしたが、実はこの列車。美濃太田駅の発車は(先述の信号トラブルで足踏みだった)3738Dと同じホーム。 普段は、誤乗防止のためか?停止位置の都合か?3738Dが発車した後に、仕立てて発車していくのですが・・・ あまりにも3738Dが発車しないためか、急遽、3738Dの後ろ側に停まったまま発車準備。土休日ではあまり見られない、縦列停車となりました。 (※この列車自体は、数分の遅れをもって美濃太田駅を発車しました。) |
|||||||||
3642D | 16:37 | 普通 | 多治見 | 3 | 75 ③ | [3505] + [1304] [1204] | 無 | 75 ③ | |
3644D | 17:02 | 普通 | 多治見 | 3 | 75 ③ | [3504] + [1305] [1205] | 無 | 75 ③ | |
3646D | 17:28 | 普通 | 多治見 | 2 | 25 ② | (P107) | 有 | 75 ③ | 3738D(信号トラブルの影響で?) 美濃太田止に変更 高山14:49発(4718C)から続行運転。 |
▲【注目】 本来は、高山本線3729D(岐阜16:45発)がそのまま太多線に直通していくのですが・・・ この日は、その折り返す前の3738Dが信号トラブルの影響で大幅な遅延が発生。このために、急遽3729Dは美濃太田駅で運転打ち切り。 代わりの車両は、美濃太田車両区から・・・ではなく、なんと高山始発の4718C(美濃太田止)がそのままこの列車に充当! 特別な事情とはいえ、まさかの高山発多治見行きが誕生したことに・・・。 因みに4718Cは所定通り17:32に到着。そのため、最初から数分の遅延で発車する形になりました。 |
|||||||||
3648D | 17:50 | 普通 | 多治見 | 4 | 75 ②+② | [3307] [3207] + [3503] [3403] | 有 | 75 ② | |
▲【注目】 平日朝の3往復限定のキハ75形の4両編成の運用。土曜・休日ではこのような臨時列車でしか見られないものになります・・・。 |
|||||||||
3650D | 18:12 | 普通 | 多治見 | 3 | 75 ③ | [3505] + [1304] [1204] | 無 | 75 ③ | |
3652D | 18:31 | 普通 | 多治見 | 2 | 75 ② | [3502] [3402] | 無 | 75 ② | |
3654D | 18:51 | 普通 | 多治見 | 2 | 25 ② | (P108) | 有 | 75 ② | 白川口17:13発(4720C)到着後、車庫へ。 |
▲【注目】 理由は不明ですが、急遽、この往復(3654D-3655D)のみ、キハ25形の2両編成に差し替えとなりました。 なお、同じ運用の4720C(白川口 17:13~美濃太田 17:56)は所定通りキハ75形が充当されていました。 |
|||||||||
3656D | 19:13 | 普通 | 多治見 | 4 | 75 ②+② | [3307] [3207] + [3503] [3403] | 有 | 75 ② | |
3658D | 19:33 | 普通 | 多治見 | 4 | 25 ②+② | (P4) + (P101) | 有 | 25 ② | |
3660D | 19:50 | 普通 | 多治見 | 4 | 25 ②+② | (P3) + (P102) | 有 | 25 ② | |
3662D | 20:12 | 普通 | 多治見 | 3 | 75 ③ | [3306] [3206] + [3405] | 有 | 75 ② | |
▲【注目】 普段のこの時間ならもう車両区でお休みしている3両編成も、この日ばかりは夜も臨時列車で活躍。 ▼【注目】 |
|||||||||
3664D | 20:29 | 普通 | 多治見 | 3 | 75 ③ | [3308] [3208] + [3404] | 有 | 75 ② | |
3666D | 21:10 | 普通 | 多治見 | 4 | 25 ②+② | (P3) + (P102) | 有 | 25 ② | |
3668D | 21:27 | 普通 | 多治見 | 2 | 75 ② | [3502] [3402] | 無 | 75 ② | |
3670D | 22:01 | 普通 | 多治見 | 4 | 75 ②+② | [3307] [3207] + [3503] [3403] | 有 | 75 ② | |
【高山本線 北部 (白川口・下呂方面)】 | |||||||||
美濃太田 発 | 種別 | 行先 | 両数 | 充当車種 | 充当編成 (←岐阜 | 高山・多治見→) |
所定差異 | 所定運用 | 備考 | |
4725D | 16:57 | 普通 | 猪谷 | 2 | 25 ② | (P104) | 無 | 25 ② | |
9671D | 17:38 | 臨時 | 下呂 | 2 | 25 ② | (M114) | - | - | 下呂温泉花火ミュージカル号 (車両はナコ区から貸出) |
4727D | 18:00 | 普通 | 飛騨金山 | 2 | 75 ② | [3501] [3401] | 無 | 75 ② | |
4729C | 19:09 | 普通 | 高山 | 2 | 25 ② | (P1) | 無 | 25 ② | |
4731D | 19:55 | 普通 | 下麻生 | 3 | 75 ③ | [3504] + [1305] [1205] | 無 | 75 ③ | |
4733C | 21:08 | 普通 | 高山 | 2 | 25 ② | (P4) | 無 | 25 ② | 3657Dのうち、 多治見方2両(P101)切り離し。 |
4735C | 22:26 | 普通 | 高山 | 2 | 25 ② | (P107) | 無 | 25 ② | 美濃太田まで4両(岐方 P108) 切離作業のため発車時刻変更 (所定 22:21発) |
▲【注目】 先述の3758Dの折返し。岐阜からの大量の花火客に対応するため4両に増結して運転。 しかし、高山まで4両で運転・・・とはいかず、後ろ2両(岐阜方・P108編成)が切り離されました。 |
◆今回の下呂温泉花火ミュージカル号 | ||
毎年、下呂温泉花火ミュージカル開催日に運転される 「下呂温泉花火ミュージカル号」。 |
||
今夏は名古屋車両区から派遣されたM114編成(キハ25-1514、1614)が充当されました。 2両編成で車掌も乗務したツーマン運用。 美濃太田駅(4番線)を17:38に出発し、各駅に停車した後、下呂駅に向かいました。 美濃太田駅発車時点で乗客は20~30名ほど。 途中駅から乗車してくる人も含めれば、それなりの需要はあったのかもしれません。 なお、このM114編成は、折り返しの臨時列車で美濃太田に戻ってきた後、 翌日には名古屋車両区に向けて回送され、元の運用拠点に戻っていきました。 |
||
●充当された名古屋車両区 M114編成。 | ||