TOP > トピックス > 2019 岐阜基地航空祭 ・ 臨時輸送特集
令和初の航空自衛隊岐阜基地の航空祭が、11月10日(日)、各務原市の航空自衛隊岐阜基地で開かれ、大勢の来場客で賑わいました。
航空祭では、実際の航空機の展示や華麗な航空機による飛行ショーなど見どころ満載ですが、見どころは航空祭の行き帰りでも!
その航空祭へ来場する人たちを運ぶ鉄道路線も臨時列車や増結などで(マニア的には!?w)見どころ満載!
岐阜基地の近くを走る高山線でも、この日は臨時列車や定期列車の増結など、普段は見られない光景も見られました!
今回は、そんな航空祭に関連した高山線の動きなどを、この特集でお伝えしていきたいと思います!
【1】 前日の夜から・・・
【2】 当日の往路(岐阜駅→蘇原駅)
【3】 当日の復路(蘇原駅→岐阜駅)
【4】 運用表・まとめ
【5】 おまけ
◆ 前日の夜から・・・
航空祭が行われたのは、11月10日(日)なんですが、その前夜(11月9日(土)の夜)から、既に動きがありました・・・。
当日(10日)に備えて、普段は乗車位置の案内がない蘇原駅では、臨時の乗車位置案内がなされていました。 ただし、前日の目立った準備はこのくらいで、その他は普段の蘇原駅と大して変わりはありませんでした。 が・・・ |
|
22時過ぎ、突如1番線から列車の接近を知らせる放送が・・・。 高山行きの最終列車が発車した直後のため、本来なら列車は来ない時間。 しかし、岐阜方面から突如列車がやってきました・・・。 |
|
その列車がこちら!! | |
一見、よくあるロングシートのキハ25形に見えますが・・・ | |
|
|
ん?回送??? | |
よく見ると・・・。 | |
|
|
キハ25-1504!! 名古屋車両区からやって来たようです。 もちろん、ただ美濃太田に回送されるわけもなく、当然ながら翌日に活躍することになるのです・・・。 |
|
(見づらい画像ですみません・・・^^;) |
◆ 当日の往路 (岐阜駅→蘇原駅)
そして迎えた当日。11月10日(日)。
朝6時頃の岐阜駅。 既に航空祭に向かう方も見かけましたが・・・まだ、目立った混雑は無いようです。 岐阜駅構内へ向かうとします・・・。 |
||
因みに今回、岐阜駅では特に、臨時列車や増結に関した案内の掲示は一切ありませんでした。 (※蘇原駅も同様に当日まで案内はなく、美濃太田駅などにもありませんでした。) |
||
|
||
岐阜駅のホームの電光掲示板。ありました!!臨時列車 蘇原行き!! 3両編成の臨時列車がこのあとやって来ます。 ちなみに高山線の特急以外の列車でこの4番線から出る列車は・・・ (定期列車だと)上段の 6:53 発 高山行きの1本だけです。 その他の普通列車は、すべて3番線から発車しますが、その3番線の電光掲示板を見てみましょう。 |
||
(臨時は Extra とは出さないようです・・・) | ||
|
||
あれ?豊橋行き・・・?とお思いの方、これは定期運用ですw その下には 7:15 発の下呂行きが案内されています。 この列車も定期運用の列車なんですが、両数を見てみると、4両! (※普段は2両編成)。定期列車の増結も行われています。 |
||
下呂行きは土休日のみ岐阜始発(普段は2両) | ||
|
||
さて、しばし待っていると・・・ お待ちかねの臨時列車がやって来ました! キハ75形の3両編成。 ”蘇原”幕が無いため、行先幕は空欄です。 -------- 岐 [キハ75-1304 + 3306 , 3206] 蘇→ |
||
|
||
少し経つと3番線にも列車がやって来ました。 キハ75形の普通列車岐阜行き。折り返して7:15発 下呂行きになる列車なのですが・・・ おや?いつもより長い・・・。 そう、先程の案内にもあった4両編成の列車。美濃太田駅から4両でやって来ました。 |
||
左から 3番線、4番線、5番線・・・ | ||
|
||
岐阜駅の時点で、ワンマンじゃない普通なのはいつも通りなのですが、 4両で岐阜駅を発車するのはこの日限りとか。 ちなみに、岐阜駅にキハ75形が4両でやって来ることも意外とレアだったり・・・。 (キハ75形4両編成の定期運用は少なく、平日の太多線の列車や快速みえ等に限られます・・・。) ただし、下呂駅まで4両!とはいかず・・・後方2両は美濃太田駅までになります。 -------- 岐 [キハ75-3308 , 3208 + 3307 , 3207] 美→ |
||
古井・中川辺・白川口・飛騨金山方面は前2両のみです。 | ||
|
||
臨時列車と下呂行きに続いてやって来たのは定期列車の美濃太田行き。 高山からの一番列車の折り返しですが、この列車は2両編成。 定期運用の列車かつ、普段と全く同じ両数になります。 7時を過ぎて徐々に航空祭へ向かう客が増え始めた中での2両の列車。 ということもあり、車内はかなり混雑していました・・・。 -------- 岐 [キハ25-1106 , 1006] 美→ |
||
|
||
この美濃太田行きが発車する直前、キハ75形の回送が4番線に。 先程の7:05発の臨時列車の折り返し。 この列車は・・・ |
||
折り返し7:55発の臨時列車2本目になりました。 では、この列車に乗って、蘇原駅に向かいたいと思います! -------- 岐 [キハ75-1304 + 3306 , 3206] 蘇→ |
||
|
||
臨時列車蘇原行き。発車直前の車内。 車内はご覧のように・・・。座席は埋まり、立ち客も相次いでいます。 この臨時列車、途中の長森と那加には停まらず、蘇原まで直行します。 2両編成だったらもっと車内は窮屈だっただろうなと思います・・・。 (実際、7:44発の美濃太田行きの混み具合が結構なものだったので・・・) |
||
|
||
蘇原駅に到着。この列車は蘇原駅から回送されるため、全員降車です。 普段は無人駅の蘇原駅ですが、さすがにこの日は臨時の駅員さんが居ました。 切符回収や精算、更には車内の端末による乗車券の発売など・・・ 普段の蘇原駅では見られない光景も見られました。 そして臨時列車に乗ってた多くの人が一斉に出口に向かうため、ホームはこの混みよう。 駅の外へ出るまで時間がかかったのは、言うまでもありません・・・。 |
||
そして、蘇原駅には毎年恒例のこちらの横断幕も掲げられていました!!! こうやって特別に作ってくれるのは、嬉しいですよね。 (あ、キハ85は蘇原には停まらないんですけどね・・・w←) |
||
そして、駅の外にはこちらも! 顔出しパネル! 実際に撮影されていくお子さんの姿もありました・・・。 キハ85形やキハ75形などが可愛く描かれているのもまた良きですね。 |
||
さて、普段は無人駅の蘇原駅ですが、この日ばかりはいつもと違います! 駅員さんが数名ほど派遣され、ホームでの乗車整理や出札・精算業務、 そして、乗車券の販売も行われました。 乗車券は車掌用の端末による発券で、支払い方法は現金のみ。 あくまで臨時の対応ですからね。 また、ICカードの取扱については通常通り、入場出場のみ簡易改札機での対応となりました。 (※チャージ等は駅では出来ませんでした。) |
||
さて、蘇原駅を出てからすぐ・・・ 先程の蘇原行きの臨時列車に充てられていたキハ75形3両編成が、 役目を終えて回送されていきました・・・。 美濃太田ではなく、途中の鵜沼駅まで回送され、午後からの復路に備えていました。 |
||
|
||
しばらく歩いていると、またまたキハ75形がやって来ました。 定期列車の美濃太田行きです。 いつものように3両でした。 -------- 岐 [キハ75-3502,3402 + 3403] 蘇・美→ |
||
|
||
その後、反対方向からキハ25形も。 この列車は、3706D (美濃太田8:03発) 普通列車 岐阜行き。 通常は2両編成なのですが、この日は混雑に対応すべく4両編成での運転。 後方(美濃太田方)2両は写真の通り、キハ25形 0番台(P2)ですが・・・ 前方(岐阜方)2両は、先述のキハ25-1504,1604(M114)が充当。 朝から早速、臨時輸送に活躍していました。 |
午後に入ると、航空祭を見終えて、帰路につく人たちが徐々に増え始めます・・・。
そのため、高山線(一部は太多線)では、運用の都合等もあり、直接影響がない時間でも列車の両数を増やしたりする措置が取られました。
そして昼過ぎになると、蘇原駅でも混雑が始まります。
混雑が始まってきた、13時50分過ぎ。鵜沼方向からキハ75形の回送列車がやって来ました。 「臨時」幕を掲げて、堂々の入線! 朝の臨時列車にも使われたキハ75形の3両編成が、鵜沼駅での休憩を終えて戻ってきました。
到着後ほどなくして、そこそこの乗客を乗せて出発していきました。 -------- ←岐 [キハ75-1304 + 3306 , 3206] 蘇 |
||
|
||
その後、キハ25形の定期列車(蘇原14:19発 増結なし)が出てから・・・ 再び別のキハ75形の列車が到着。
今度は先程と異なり、3番線からの発車となりました。先程の14時発のに比べ、 車内の混雑は激しくなっており、座席は無論満席。立ち客も結構居ました。 -------- ←岐 [キハ75-3502 , 3402 + 3403 ] 蘇 |
||
|
||
その頃、下りのホームには、キハ75形の2両編成の列車が。
定期列車かつ増結のない車両。下りとは言えど、車内は混雑していました。 ただし、積み残しが出るというレベルでもなく、立ち客がそこそこ乗っている程度でした。 -------- 岐 [キハ75-3208 , 3308] 美→ (※なお、行き違いとなる特急列車の遅れの影響で、蘇原駅を4分遅れて発車していきました。) |
||
|
||
普段は2両のワンマン列車ですが、この日は4両に増結して、当然ながらツーマン運転。 更に普段とは異なる3番線から発車していきました。 -------- ←岐 [キハ75-3501 , 3401+ 3504 , 3404] 蘇 |
||
|
||
更に、岐阜駅から戻ってきたキハ75形3両編成が、復路3本目となる臨時列車に。
-------- ←岐 [キハ75-1304 + 3306 , 3206] 蘇 (※写真は先程の14:00発のと同様です) この列車はこの後、15:44発 臨時 岐阜行き にも充当されました。 |
||
|
||
さて、上りの臨時列車が続く中、下りは定期列車の飛騨古川行き(キハ25形 2両編成/増結なし)が到着。 下りは定期運用の列車のみが続く中、時刻は15時。航空祭全体の催しが終了したことで、この時間からは更に混雑してきます。 そして、特に目立った動きが無かった下り列車にも動きが・・・。 |
||
|
||
岐阜方向から、「臨時」幕を掲げて、1本の列車がやって来ました。
なんと、下り方面唯一の臨時列車! 14:40発の岐阜行きの臨時列車が戻ってきて、この列車に充当されました。 では、この列車に乗車してみましょう。 |
||
|
||
車内は岐阜行きとは打って変わって、空いています。 また、臨時列車ということもあり、車内での案内表示は一切ありませんでした。 15:20。全員が座れた状態で、蘇原駅を出発しました。 |
||
さて、この美濃太田行き臨時列車も、岐阜行き同様、終点の美濃太田までノンストップということなんですが・・・ 途中、鵜沼で特急ひだ12号との行き違い、そして坂祝で3738D(普通列車岐阜行き)との行き違いがあったため、 実質各務ヶ原以外の各駅に列車は停車した格好になりました。 (もちろん、鵜沼、坂祝では乗降扱いがなく扉も開きませんでしたが・・・ 鵜沼駅では列車が来たと勘違いしてか、 ボタンを押そうとした客も何人かいました。名鉄の快特が到着した後ということもあり、鵜沼駅では列車を待つ人も結構居ました。) そして、15時44分。終点の美濃太田駅に到着しました。美濃太田に到着後、この列車は・・・ |
||
16時05分発 多治見行きになりました。(なので実質、多治見行きの臨時列車ですねw) また、この時間の多治見行きは土曜・休日だと普段2番線から発車しますが、 この日は到着した4番線からそのまま発車する流れになりました。 そのため、普段の土曜・休日では見られない長良川鉄道「ながら」との横並びも実現! ちなみに、そのまま可児方面(太多線)へ乗り通す乗客もちらほら居ました。 そして・・・この列車が到着した約10分後。3番線に列車が到着しました。 |
||
|
||
普段はワンマン列車ですが、4両に増結されたため、「普通 白川口」。意外とレアです。 ただし、白川口まで4両!ではなく・・・ 後ろ側(岐阜方)の2両はここまでとなります。 美濃太田で約15分ほどの停車時間があり、切り離す時間もたっぷりありますね・・・。 ところで、後ろの2両はと言いますと・・・ |
||
「普通」・・・あれ?空欄になっていました。 既に坂祝を出た時点で変えたのでしょうか? こちら側の2両は美濃太田駅で切り離しとなり、車両区へと回送されました。 さて、先程の多治見行きが4番線に入ったということもありまして・・・ |
||
キハ75形が、美濃太田駅 1~4番線すべてで揃いました!!! 1番線・・・ 太多線 3635C ワンマン普通 美濃太田行き 2番線・・・ 高山線 3738D 普通 岐阜行き 3番線・・・ 高山線 4723D(→C) 普通(美濃太田からワンマン) 白川口行き 4番線・・・ 太多線 3640D 普通 多治見行き (※通常は2番線から発車) 平日ではよく見られる光景とはいえ・・・ いやあ壮観です・・・! |
||
|
||
さて、引き続き白川口まで運転される2両は・・・ | ||
グルグルと幕を回しまして・・・ | ||
通常通りの「ワンマン普通」の白川口行きとなりました。 | ||
そして、16時09分 白川口に向けて出発していきました・・・。 その後、キハ25形の4両編成が到着→回送された後、約数十分経過した後・・・ |
||
もう1本の蘇原→岐阜の臨時列車で使われていたキハ75形が到着。 先程とは異なり、この列車は客扱いせずに美濃太田までやって来ました。 そして、この列車は、太多線3644D(美濃太田17:02発)の多治見行きになりました。 これで、航空祭による美濃太田管内の車両による特別体制も終了です。 追っかけた皆さん、あるいは撮影された皆さん、お疲れ様でした。 |
◆ 運用表
当日の充当状況を一覧表にまとめると、このようになります。
【往路】 岐阜→蘇原 間 6時台~9時台 | ||||||||
岐阜 発 | 種別 | 行先 | 両数 | 充当車種 | 充当編成 (←岐阜 | 高山・多治見→) |
所定差異 | 所定運用 | 備考 |
6:25 | ワンマン普通 | 美濃太田 | 2 | 25 ② | (P105) | 無 | 25 ② | |
6:53 | ワンマン普通 | 高山 | 2 | 25 ② | (P104) | 無 | 25 ② | |
7:05 | 臨時 | 蘇原 | 3 | 75 ③ | [1304] + [3306] [3206] | - | - | |
7:15 | 普通 | 下呂 | 4 | 75 ②+② | [3308] [3208] + [3307] [3207] | 有 | 75 ② | 岐阜方2両は美濃太田止 |
7:44 | 普通 | 美濃太田 | 2 | 25 ② | (P106) | 無 | 25 ② | |
7:55 | 臨時 | 蘇原 | 3 | 75 ③ | [1304] + [3306] [3206] | - | - | |
8:10 | 普通 | 美濃太田 | 3 | 75 ③ | [3502] [3402] + [3403] | 無 | 75 ③ | |
8:32 | 普通 | 美濃太田 | 4 | 25 ②+② | (P103) + (P4) | 無 | 25 ②+② | |
9:09 | 普通 | 美濃太田 | 4 | 25 ②+② | (M104) + (P2) | 有 | 25 ② | |
9:38 | 普通 | 美濃太田 | 3 | 75 ③ | [3505] [3405] + [1204] | 無 | 75 ③ | |
|
||||||||
(※この他、 12:15発、12:41発の多治見行きが、それぞれ2両から4両に増結されて運転されました。) | ||||||||
12:15 | 普通 | 多治見 | 4 | 75 ②+② | [3501] [3401] + [3504] [3404] | 有 | 75 ② | |
12:41 | 普通 | 多治見 | 4 | 25 ②+② | (M104) + (P2) | 有 | 25 ② |
【復路】 蘇原→岐阜 間 14時台~15時台 | ||||||||
蘇原 発 | 種別 | 行先 | 両数 | 充当車種 | 充当編成 (←岐阜 | 高山・多治見→) |
所定差異 | 所定運用 | 備考 |
14:00 | 臨時 | 岐阜 | 3 | 75 ③ | [1304] + [3306] [3206] | - | - | |
14:19 | ワンマン普通 | 岐阜 | 2 | 25 ② | (P105) | 無 | 25 ② | |
14:40 | 臨時 | 岐阜 | 3 | 75 ③ | [3502] [3402] + [3403] | - | - | |
14:50 | 普通 | 岐阜 | 4 | 75 ②+② | [3501] [3401] + [3504] [3404] | 有 | 75 ② | |
14:58 | 臨時 | 岐阜 | 3 | 75 ③ | [1304] + [3306] [3206] | - | - | |
15:20 | 普通 | 岐阜 | 4 | 25 ②+② | (M104) + (P2) | 有 | 25 ② | |
15:44 | 臨時 | 岐阜 | 3 | 75 ③ | [1304] + [3306] [3206] | - | - | |
15:50 | 普通 | 岐阜 | 2 | 25 ② | (P101) | 無 | 25 ② | |
|
||||||||
(※この他、 11:50発、12:19発の岐阜行きが、それぞれ2両から4両に増結されて運転されました。) | ||||||||
11:50 | 普通 | 岐阜 | 4 | 75 ②+② | [3501] [3401] + [3504] [3404] | 有 | 75 ② | |
12:19 | 普通 | 岐阜 | 4 | 25 ②+② | (M104) + (P2) | 有 | 25 ② |
【下り復路】 蘇原→美濃太田方面 14時台~15時台 | ||||||||
蘇原 発 | 種別 | 行先 | 両数 | 充当車種 | 充当編成 (←岐阜 | 高山・多治見→) |
所定差異 | 所定運用 | 備考 |
14:33 | ワンマン普通 | 美濃太田 | 2 | 75 ② | [3208] [3308] | 無 | 75 ② | |
14:58 | ワンマン普通 | 飛騨古川 | 2 | 25 ② | (P105) | 無 | 25 ② | |
15:20 | 臨時 | 美濃太田 | 3 | 75 ③ | [3502] [3402] + [3403] | - | - | |
15:33 | 普通 | 白川口 | 4 | 75 ②+② | [3501] [3401] + [3504] [3404] | 有 | 75 ② | 岐阜方2両は美濃太田止 |
15:59 | 普通 | 美濃太田 | 4 | 25 ②+② | (M104) + (P2) | 有 | 25 ② |
今年は、昨年と車両配置状況が異なっていたこともあり、増結が実施された運用が変更されたりもしていましたが、普段は見られない運用パターンも見られたことから、マニア的にも楽しめたのではないでしょうか? 来年はどうなることやら・・・? 期待したいところです。
◆ おまけ
さて、高山線のお隣を走る名鉄各務原線も、例年同様、臨時列車等々で盛り上がっておりました・・・!
普段は平日朝にしか見られないミュースカイ。 飛行場から飛行場(の最寄り・・・)へやって来ました。 |
|
|
|
そしてこちらは初登場!? 紅白に衣替えした3100系も板付きで堂々登場です! | |
|
|
もちろん真っ赤な電車もまだまだ健在!線内急行も増結されていました! | |
|
|
そして、航空祭自体も大いに盛り上がりました!! 間近で見る航空機はやはりカッコいい!迫力があります!! 更に飛行パフォーマンスもお見事! 感動モノでしたね・・・。 というわけで、かなり長い特集になりましたが^^; |
|
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました・・・! |