TOP > トピックス > 令和2年7月豪雨 高山線に残した爪痕
今年の梅雨は例年にないほどの大雨となり、熊本県を皮切りに甚大な被害を及ぼした「令和2年7月豪雨」。 岐阜県内でも7月上旬、飛騨地方を中心に甚大な被害を引き起こし、浸水害や土砂流入など、数え切れないほどの被害が確認されました。 そして、その被害は高山線にも。一部区間で、最大2週間もの間、列車の運転(+代行バスの運転)が出来なくなるほどでした。 7月下旬、被害が大きかった下呂市内の各所を訪れました。 すると、被害発生から2週間経ってもなお、爪痕が残っていました。 |
【1】 下呂方面に向かう列車にも影響が・・・
【2】 下呂駅と周辺の影響
【3】 バスで先に進みます・・・
【4】 鉄橋に、踏切 ・・・ 爪痕くっきり。
【5】 小坂町のそれぞれの北限
【6】 まとめ
◆ 下呂方面に向かう列車にも影響が・・・
7月21日(火) 美濃太田駅 7:31発 1711C列車 (※本来は高山行き) まずはこの列車で下呂方面へ。1711C列車は本来、キハ25形の運用ですが...。 高山方面で、キハ25形が複数本居ること、更には不通区間を間にして、 南北(岐阜側と高山側)が寸断されていることによる、車両不足の影響で... 通常なら終日運用に入らない、留置されているキハ75形の1編成が、 早朝の1700C(土曜・休日は4700C)列車からこの列車にかけて、 2週間ほどの間、代走を担っていました。 これにより、代走期間中は下呂まではキハ75形が2本運転されていたことに。 |
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・・・ しかし、この列車は本来・高山行きの列車であり、取材日は飛騨小坂駅まで列車の運転が出来ていました・・・。 ただ本来は、キハ75形は下呂駅までしか入線できないはず・・・。 下呂駅から先はどうしたか・・・ というと・・・ ・・・ |
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← 下呂駅2番線に停車中のキハ25形 下呂駅からは、2番線に停車しているキハ25形の列車に乗り換えとなります。 つまり、キハ75形で運転されるのは、下呂駅までとなります。 さすがに各駅に停車する普通列車ゆえに、段差問題があるからでしょうか・・・ |
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ちなみに、下呂駅まで運転のキハ75形は、通常通り1番線に到着。 その後・・・ ↓↓↓ |
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回り・・・ | |
回り・・・・・・ | |
回り・・・・・・・・・ | |
そして、回り・・・・・・・・・ | |
回送!ヨシ! (↑こう言ってるかは分かりませんが...) 8時59分、美濃太田へ向けての回送として、発車していきました。 |
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◆ 下呂駅と周辺の影響
こちらは、下呂駅の電光掲示板(発車標)。 左側(高山方面)の発車標には、高山へ向かう列車がありません。 列車はすべて、飛騨小坂行きのみ。 更に普通列車のみ。 特急ひだ号は、下呂までの運転のため、萩原方面への運転は無し。 更に下呂まで運転されている列車も一部列車のみ&少ない両数と・・・ 特別体制での運転が続きました。 また上下線とも、のりばが赤字になっています。 これは、(一部の列車を除きますが・・・) 通常と発着するホームが異なっていたことからこのような表示に。 下呂駅では損壊等の大きな被害はありませんでしたが・・・ 運用面には大きな影響が出ました。 |
下呂駅の南側、下呂温泉街を流れる「飛騨川」。 晴れたこの日も穏やかな流れでしたが、 この2週間前・・・ 特別警報級の大雨により、川は増水。 穏やかな流れの飛騨川も牙を剥いたかのように濁流まみれに。 ・・・ その影響で・・・↓↓ |
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飛騨川に架かる橋のたもと。 (赤く囲んだ部分)に水の痕跡が・・・。 撮影したのは、この場所の真向かいにある遊歩道。 この穏やかな流れからは想像できないほどですが、やはり豪雨。 水の驚異は、人の予想を軽く超えてしまうものだと実感しました。 |
それからこちらは、下呂駅から南西に約2km弱歩いた場所にある 「下呂中学校」のグラウンド。 (※ 学校の目の前にある歩道橋上から撮影) 一見、普通のグラウンドに見えますが、実はここも・・・ 豪雨のピーク時にはグラウンド一帯が浸水の被害に遭いました。 天気が回復し、水はだいぶ引いたものの、 豪雨の影響とみられる、不自然な水たまりも一部点在していました。 |
下呂駅周辺(旧・下呂町)地域から更に北へ進みます。 先述の通り、この日の下呂以北は特急列車の運休ということもあり、
次に下呂駅から出る萩原方面の列車は、午後までありません。 そのため、列車のない時間帯の穴埋めを普段から事実上担っている
「濃飛バス」の路線バスを使って、更に北へ進みます・・・。
先程の下呂中学校から歩くこと1kmほど。 濃飛バスの下呂バスセンターから乗り込むこのバス。 本来なら「高山バスセンター」行きのバスで、 国道41号線を北上し、高速道路を通らず高山へ向かう れっきとした”路線バス”なのですが・・・ (窓の右下をよく見てもらえればわかるように・・・) |
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行先表示に設定されていないためか、 「門坂止め」との案内が。 この日(7月21日)時点で 下呂バスセンター側からバスで行ける最も北の地点、 下呂市小坂町門坂のバス停までの運転です。 このバスの終点・門坂バス停の先では、 皆さんも各種報道でご覧になった方も多いと思います。 国道41号線の路面が崩落した箇所に差し掛かります。 そのため、門坂のバス停と下呂バスセンター間の 折り返し運転が続けられていました。(~8月16日まで) |
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その門坂行きのバスに乗り込み、一路、北へ。 下呂温泉街から離れると、 飛騨川沿いの歩道には、早くもこのような光景が・・・。 増水の影響とみられます・・・。 その後も、川沿いを進むにつれ、豪雨の爪痕が次々と。 |
◆ 鉄橋に、踏切 ・・・ 爪痕くっきり。
バスに乗ること15分ほど。ちょうど目にした鉄橋の光景が衝撃的だったので、予定よりも手前にあるバス停で降車。その現場へ歩くことにしました。
その現場の様子がこちら。 場所は、下呂市萩原町中呂。 下呂~禅昌寺 間の、禅昌寺駅にほど近い鉄橋です。 枝や木くずが鉄橋の支えの部分に引っかかっています。 豪雨が特に顕著だったのは現場に行く2週間前。 相当な時間が経っているにも関わらず、この状況。 豪雨・増水の凄まじさを特に感じた一コマです。 |
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遠目でもはっきり分かってしまう、破壊の有様です。 |
この鉄橋を後にして、更に北へ歩きます。
鉄橋から歩いてすぐ(約500mほどの場所)にある、 岐阜県が設置した、「中呂水位観測所」。 大雨特別警報が出た7月8日(水)の早朝、 この中呂水位観測所で、氾濫危険水位を観測。 そのため、この地域一帯では 避難指示が出るなど、甚大な影響が出ました。 |
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そして、この観測所のすぐそばの歩道。 (右側の車道は、国道41号線) 明らかに不自然な砂が広がっており・・・ ↓↓ |
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歩道の真横には沢山の土のう・・・。 氾濫発生時の影響もとい爪痕を感じます。 |
その後、更に北へ進み、萩原町の中心部にほど近い場所まで・・・
萩原町に入ると、41号線沿いにはこのような看板も。 小坂町門坂の通行止め現場が近づいていることもあり、 高山市街地へ向かう場合の迂回路の案内が。 (※国道41号線は現在、崩落現場の一部で 片側通行ですが、通行止めは解除されています。) |
再び路線バスに乗り、更に先へ進むと・・・
皆さんも見覚えがある踏切かと思います。 下呂市萩原町 飛騨萩原~上呂 間にある「岩野」踏切。 入口はコーンで塞がれ、その先には土のうが山積み。 そして、入口付近に目をやると・・・ ↓↓↓ |
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これまた不自然な水たまり・・・。 これでは、歩いて渡れても、さすがに躊躇います。 更に奥に目をやると・・・ ↓↓↓ |
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大量に山積みされた土のう。 坂道を上った先にもまた積み上げられた土のうが。 そして、ガタガタになった坂道は路面に大量のヒビ。 通行するには極めて危険な状態です。 土砂崩れ、そして踏切や線路への流入。 今回、私が現場で見た中では最も被害の驚異、 凄まじさを実感したのがこの踏切でした・・・。 |
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手前の白い砂利が敷かれたところが この現場で、土砂の流入のあった箇所。 この日の時点で既に列車が運行できる状態でしたが、 安全のため、徐行運転が行われていました。 |
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また、この踏切から北へ数百mほど歩いた先。 舗装された崖が見えてきました。 この場所は、2年前・2018年の豪雨災害時に、 土砂崩れが発生した崖。この時もしばらくの間、 高山線では特別ダイヤによる運行が行われていました。 わずか2年で、また近くの箇所で土砂災害が起き、 また列車の運行にも影響が出ることになろうとは・・・ 豪雨災害が年々、深刻化してきていることを実感します。 |
萩原町の被害現場を目の当たりにし、続いては更に北へ。小坂町へ向かいます。
◆ 小坂町のそれぞれの北限
次は 門坂。 通常なら途中の停留所なのですが・・・ (当時)国道41号線の通行止めにより、ここが終点に。 |
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その門坂のバス停。山に囲まれた場所にあります。 すぐ近くに民家などはありませんが、 歩いて1km前後歩いた集落にいくつかの住宅があります。 |
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そのバス停からすぐ近くの、「門坂」交差点。 ここでは警備員の方が立って、車の誘導をしていました。 当時はここから北へは、歩行者・車ともに進むことが出来ず、 下呂市街地からここまで来た車については、再度、南へ 折り返すことになっており、バスもほぼ同様でした。 ちなみに横の地下道は、先述の集落に向かうためのもの。 ここを通り、北(久々野方面)へは進めませんでした。 |
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この門坂付近から見る高山線 (飛騨小坂~渚 間)。 大変に眺めのいい箇所なんですが・・・ この日はまだ、運転再開前。(この区間以外は再開済) ここを列車が通ることは、残念ながらありませんでした。 |
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こちらは、門坂のバス停から南西へ歩くこと約10分の場所。 ここにも土砂流入のあった箇所が・・・。 既に撤去は済んでいましたが、この区間は結局、 7月22日(水)まで列車の運転が見合わせとなっていました。 |
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門坂バス停から歩いて約3kmほど。 この日(7月21日)時点で、岐阜側から列車で進める 最も北限だった駅、飛騨小坂駅。 相変わらず丸太づくりの立派な駅舎がお出迎えしてくれます。 |
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そして、こちらは飛騨小坂駅・2番線に停車中の列車。 2番線は本来、久々野・高山方面行きのホームですが・・・ 先述のように、この当時は飛騨小坂駅より先が不通。 美濃太田、下呂方面からの列車はいつも通り2番線に入線。 ですが・・・ 折り返しもそのまま、2番線からとなりました。 そのため、「高山方面」と案内されているホームに、 「美濃太田行き」の列車が停車しているという異例の状態。 普段、飛騨小坂駅で折り返す列車は無いですもんね・・・。 |
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ちなみに・・・ キハ25形には「飛騨小坂」の行先表示が、 設定されていないことから、行先表示は空欄となっています。 |
◆ まとめ
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今回も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
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