TOP > 運用変更情報
運用変更情報
基本運用とは異なる運用があった場合(日時等)の記録です。
2022年
変更日 | 対象線区 | 対象列車 | (本来の充当編成・両数) | → | 当日の充当編成・両数 | 変更理由・備考 |
2月6日(日) | 太多線 高山本線(南部) |
3604D (普通 多治見) 【美濃太田 6:50 発】 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 2両 | 高山線北部における雪の影響に伴うもの。 |
3605D/3706D (普通 岐阜) 【多治見 7:25 発】 |
||||||
3709D (普通 美濃太田) 【岐阜 9:09 発】 |
||||||
3622C (ワンマン普通 多治見) 【美濃太田 10:35 発】 |
||||||
3623C/3722C (ワンマン普通 岐阜) 【多治見 11:21 発】 |
||||||
3721C/3630C (ワンマン普通 多治見) 【岐阜 12:41 発】 |
||||||
3631C/3734C (ワンマン普通 岐阜) 【多治見 14:21 発】 |
||||||
3727C (ワンマン普通 美濃太田) 【岐阜 15:45 発】 |
||||||
|
2021年
変更日 | 対象線区 | 対象列車 | (本来の充当編成・両数) | → | 当日の充当編成・両数 | 変更理由・備考 |
10月13日(火) | 高山本線(南部) | 1702D (普通 岐阜) 【美濃太田 6:53 発】 |
キハ25 ・ 4両 | → | キハ75 ・ 3両 | 高山線北部における輸送障害の影響。 高山~美濃太田間は所定通り。 |
706D (普通 岐阜) 【美濃太田 7:05 発】 |
キハ75 ・ 3両 | → | キハ25 ・ 2両 | 高山発・1702Dの遅延の影響による変更。 | ||
|
||||||
8月31日(火) | 太多線 | 622C (ワンマン 多治見) 【美濃太田 10:06 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両 | 岐阜発充当のキハ75 3404・3504から差し替え。 車両不具合とみられる変更。 |
太多線 高山本線(南部) |
623/724C (ワンマン 岐阜) 【多治見 10:54 発】 |
車両不具合とみられる変更。 | ||||
721/630C (ワンマン 多治見) 【岐阜 12:15 発】 |
||||||
631C (ワンマン 岐阜) 【多治見 13:45 発】 |
||||||
|
||||||
8月16日(月) | 太多線 | 618D (普通 多治見) 【美濃太田 9:01 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 3両 | 中央線終日運転見合わせに伴う救済増結 ※直通列車は原則、美濃太田で車両交換。 |
619D (普通 美濃太田) 【多治見 9:53 発】 |
||||||
620D (普通 多治見) 【美濃太田 9:35 発】 |
||||||
621D (普通 美濃太田) 【多治見 10:21 発】 |
||||||
624D (普通 多治見) 【美濃太田 10:35 発】 |
||||||
625D (普通 美濃太田) 【多治見 11:21 発】 |
||||||
626D (普通 多治見) 【美濃太田 11:24 発】 |
||||||
627D (普通 美濃太田) 【多治見 12:06 発】 |
||||||
630D (普通 多治見) 【美濃太田 12:51 発】 |
||||||
631D (普通 美濃太田) 【多治見 13:45 発】 |
||||||
632D (普通 多治見) 【美濃太田 13:24 発】 |
||||||
633D (普通 美濃太田) 【多治見 14:21 発】 |
||||||
636D (普通 多治見) 【美濃太田 14:35 発】 |
||||||
637D (普通 美濃太田) 【多治見 15:21 発】 |
||||||
658D (普通 多治見) 【美濃太田 19:13 発】 |
||||||
659D (普通 美濃太田) 【多治見 19:54 発】 |
||||||
616D (普通 多治見) 【美濃太田 8:40 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 4両 | |||
617D (普通 美濃太田) 【多治見 9:21 発】 |
||||||
622D (普通 多治見) 【美濃太田 10:06 発】 |
||||||
623D (普通 美濃太田) 【多治見 10:54 発】 |
||||||
628D (普通 多治見) 【美濃太田 12:03 発】 |
||||||
629D (普通 美濃太田) 【多治見 12:55 発】 |
||||||
634D (普通 多治見) 【美濃太田 14:01 発】 |
||||||
635D (普通 美濃太田) 【多治見 14:54 発】 |
||||||
640D (普通 多治見) 【美濃太田 15:37 発】 |
||||||
641D (普通 岐阜) 【多治見 16:21 発】 |
中央線終日運転見合わせに伴う救済増結 (※高山線内も4両で運転) |
|||||
654D (普通 多治見) 【美濃太田 18:31 発】 |
||||||
655D (普通 岐阜) 【多治見 19:12 発】 |
中央線終日運転見合わせに伴う救済増結 (美濃太田で2両切り離し) |
|||||
高山本線(南部) | 720C (ワンマン普通 岐阜) 【美濃太田 10:32 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両 | 太多線増結でキハ75捻出などに伴う変更 | |
719C (ワンマン普通 岐阜) 【岐阜 11:15 発】 |
||||||
746D (普通 岐阜) 【多治見 16:21 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 4両 | 太多線増結に伴う運用変更 | ||
731D (普通 多治見) 【岐阜 17:45 発】 |
||||||
高山本線(中部) 高山本線(北部) |
1706D (普通 岐阜) 【高山 5:24 発】 |
キハ25 ・ 4両 | → | キハ25 ・ 2両 | 前日の終日運休等に伴う運用変更 | |
709D (普通 美濃太田) 【岐阜 8:32 発】 |
||||||
|
||||||
5月31日(月) ~6月4日(金) |
太多線 | 628D (普通 多治見) 【美濃太田 12:03 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 4両 | 沿線高校の多客対応のため。 (岐阜~美濃太田 間は所定通り、2両・ワンマン) |
629D (普通 岐阜) 【多治見 12:55 発】 |
沿線高校の多客対応のため。 (美濃太田~岐阜 間は所定通り、2両・ワンマン) |
|||||
|
||||||
5月21日(金) | 高山本線(南部) | 1702D (普通 岐阜) 【美濃太田 6:53 発】 |
キハ25 ・ 4両 | → | キハ75 ・ 3両 | 高山線北部における輸送障害の影響。 高山~美濃太田間は所定通り。 |
706D (普通 岐阜) 【美濃太田 7:05 発】 |
キハ75 ・ 3両 | → | キハ25 ・ 4両 | 高山発・1702Dの遅延の影響による変更。 | ||
|
||||||
4月17日(土) | 高山本線(南部) 高山本線(中部) |
4711D (普通 高山) 【岐阜 6:53 発】 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 4両 | 上呂駅でのさわやかウォーキング開催に伴う増結 |
|
||||||
4月12日(月) | 高山本線(南部) | 1702D (普通 岐阜) 【美濃太田 6:53 発】 |
キハ25 ・ 4両 | → | キハ75 ・ 3両 | 高山線 上麻生~白川口間で発生した 鹿と列車の衝突による輸送障害の影響。 高山~美濃太田間は所定通り。 |
706D (普通 岐阜) 【美濃太田 7:05 発】 |
キハ75 ・ 3両 | → | キハ25 ・ 4両 | 高山発・1702Dの遅延の影響による変更。 | ||
|
||||||
4月5日(月) | 高山本線(南部) | 758C (普通 岐阜) 【美濃太田 19:57 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両 | 太多線人身事故による影響。 |
760C (普通 多治見) 【美濃太田 20:30 発】 |
キハ75 ・ 3両 | |||||
|
||||||
3月12日(金) | 太多線 | 600D (普通 多治見) 【美濃太田 5:44 発】 |
キハ75 ・ 4両 | → | キハ75 ・ 3両 (3207・3307+3306) |
車両故障の影響。 |
601D (普通 美濃太田) 【多治見 6:22 発】 |
||||||
608D (普通 多治見) 【美濃太田 6:55 発】 |
||||||
609D (普通 美濃太田) 【多治見 7:45 発】 |
||||||
616C (普通 多治見) 【美濃太田 8:40 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | 車両故障の影響。 | |||
617C (普通 岐阜) 【多治見 9:21 発】 |
||||||
高山本線(南部) 太多線 |
704D (普通 岐阜) 【美濃太田 6:30 発】 |
キハ75 ・ 3両 | → | キハ75 ・ 2両 (3402・3502) |
車両故障の影響。 | |
703/614D (普通 多治見) 【岐阜 7:12 発】 |
||||||
太多線 | 615D (普通 美濃太田) 【多治見 8:46 発】 |
|||||
|
||||||
3月5日(金) | 太多線 | 628D (普通 多治見) 【美濃太田 12:03 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 4両 | 沿線高校の多客対応のため。 (岐阜~美濃太田 間は所定通り、2両・ワンマン) |
629D (普通 岐阜) 【多治見 12:55 発】 |
沿線高校の多客対応のため。 (美濃太田~岐阜 間は所定通り、2両・ワンマン) |
|||||
|
||||||
1月17日(日) | 高山本線(南部) 高山本線(中部) |
4706D (普通 岐阜) 【高山 5:24 発】 |
キハ25 ・ 4両 | → | キハ25 ・ 2両 (P5) |
豪雪による影響とみられる。 |
3707D (普通 美濃太田) 【岐阜 8:32 発】 |
豪雪による影響とみられる。 |
2020年
変更日 | 対象線区 | 対象列車 | (本来の充当編成・両数) | → | 当日の充当編成・両数 | 変更理由・備考 |
12月31日(木) | 高山本線(南部) 高山本線(中部) |
4706D (普通 岐阜) 【高山 5:24 発】 |
キハ25 ・ 4両 | → | キハ25 ・ 2両 (P106) |
豪雪による影響とみられる。 |
3707D (普通 美濃太田) 【岐阜 8:32 発】 |
豪雪による影響とみられる。 | |||||
|
||||||
12月19日(土) | 高山本線(南部) 高山本線(中部) |
4706D (普通 岐阜) 【高山 5:24 発】 |
キハ25 ・ 4両 | → | キハ25 ・ 2両 | 豪雪による車両不足等の影響。 |
3707D (普通 美濃太田) 【岐阜 8:32 発】 |
豪雪による車両不足等の影響。 | |||||
|
||||||
12月17日(木) | 高山本線(南部) | 740D (普通 岐阜) 【美濃太田 15:30 発】 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 4両 (P3+P103) |
豪雪による北部運転見合わせ等による送り込みのため。 |
1725D/1833D (普通 飛騨古川) 【岐阜 16:15 発】 |
豪雪による北部運転見合わせ等による送り込みのため。 (本来は猪谷行) |
|||||
太多線 | 669C (ワンマン普通 美濃太田) 【多治見 21:32 発】 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 2両 (3401・3501) |
高山線北部の豪雪(に伴う運行障害)による、 車両都合に伴う差し替え。 |
|
|
||||||
11月23日(月) | 高山本線(南部) | 3713D (普通 美濃太田) 【岐阜 10:17 発】 |
キハ25 ・ 4両 | → | キハ25 ・ 2両 | 車両不具合の影響。 |
|
||||||
11月8日(日) | 太多線 | 3632D (普通 多治見) 【美濃太田 14:01 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 4両 | 可児駅で開催されたさわやかウォーキングの多客対応。 |
3633D (普通 美濃太田) 【多治見 14:54 発】 |
||||||
|
||||||
11月5日(木) | 高山本線(南部) | 718D (普通 岐阜) 【美濃太田 9:58 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 3両 | 太多線内での踏切支障による影響。 (※太多線遅延の615Dから続行運転) |
717C (普通 美濃太田) 【岐阜 10:45 発】 |
太多線内での踏切支障による影響。 美濃太田から先、太多線内は所定編成に。 |
|||||
|
||||||
9月25日(金) 9月24日(木) 9月23日(水) |
太多線 | 628D (普通 多治見) 【美濃太田 12:03 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 4両 | 沿線高校の多客対応のため。 (岐阜~美濃太田 間は所定通り、2両・ワンマン) |
629D (普通 岐阜) 【多治見 12:55 発】 |
沿線高校の多客対応のため。 (美濃太田~岐阜 間は所定通り、2両・ワンマン) |
|||||
|
||||||
9月18日(金) | 高山本線(南部) | 712D (普通 岐阜) 【美濃太田 8:37 発】 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 4両 (P105+P5) |
不明 (本来は美濃太田で切り離しの2両も続行運転) |
613D (普通 多治見) 【岐阜 9:38 発】 |
不明 (※太多線内は、P5が引き続き運転。所定通り。) |
|||||
|
||||||
9月7日(月) | 太多線 | 624C (ワンマン普通 多治見) 【美濃太田 10:35 発】 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 2両 (3402・3502) |
同日午前の高山線一部区間運転見合わせによる影響。 |
625C (ワンマン普通 美濃太田) 【多治見 11:21 発】 |
同日午前の高山線一部区間運転見合わせによる影響。 (所定は岐阜行き) |
|||||
|
||||||
8月30日(日) | 高山本線(南部) | 3718C (普通 岐阜) 【美濃太田 10:54 発】 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 4両 (P107+P1) |
太多線 車両故障~遅延による影響。 |
4717C (普通 高山) 【岐阜 11:45 発】 |
太多線 車両故障~遅延による影響。 (※美濃太田~高山 間は差し替えも含め不明) |
|||||
3720C (ワンマン普通 岐阜) 【美濃太田 11:30 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両 | 太多線 車両故障~遅延による影響。 (※太多線内は所定通りキハ75・2両での運用) |
||
太多線 | 3662C (普通 多治見) 【美濃太田 20:12 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 3両 (1304・1204+3403) |
高山線一部区間の大雨による運転見合わせによる影響。 | |
3663C (普通 美濃太田) 【多治見 20:49 発】 |
高山線一部区間の大雨による運転見合わせによる影響。 美濃太田止まりに変更、美濃太田で車両交換。 |
|||||
高山本線(南部) | 3760C (ワンマン普通 岐阜) 【美濃太田 21:29 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両 (P104) |
高山線一部区間の大雨による運転見合わせによる影響。 太多線内は上記のキハ75・3連による運転。 |
|
|
||||||
8月23日(日) | 高山本線(南部) 高山本線(中部) |
4706D (普通 岐阜) 【高山 5:24 発】 |
キハ25 ・ 4両 | → | キハ25 ・ 2両 (P2) |
前日夕方の一部区間運転見合わせによる影響。 |
3707D (普通 美濃太田) 【岐阜 8:32 発】 |
前日夕方の一部区間運転見合わせによる影響。 | |||||
|
||||||
8月13日(木) | 太多線 | 622D (普通 多治見) 【美濃太田 10:06 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 3両 (3502・3402+1204) |
高山線 岐阜~長森間の線路設備点検(落雷)の影響 これによる、岐阜~蘇原間の運転見合わせに伴う。 |
623D (普通 美濃太田) 【多治見 10:54 発】 |
高山線 岐阜~長森間の線路設備点検(落雷)の影響 これによる、岐阜~蘇原間の運転見合わせに伴う。 ※ 美濃太田~岐阜間は所定通りキハ75形・2両、ワンマン |
|||||
高山本線(南部) | 719C (ワンマン普通 美濃太田) 【岐阜 11:15 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両 | 高山線 岐阜~長森間の線路設備点検(落雷)の影響 これによる、岐阜~蘇原間の運転見合わせに伴う。 ※ 太多線内は所定通りキハ75形・2両、ワンマン |
|
|
||||||
8月7日(金) | 太多線 | 674C (ワンマン普通 多治見) 【美濃太田 23:01 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両 (P107) |
同日夕方の太多線での運行支障等の影響 |
677C (ワンマン普通 美濃太田) 【多治見 23:46 発】 |
||||||
|
||||||
8月6日(木) | 高山本線(南部) | 710D (普通 岐阜) 【美濃太田 8:03 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 3両 (3503+3308・3208) |
太多線での踏切支障による影響。 (※ 太多線内は所定通りキハ75形・4両) |
711D (普通 美濃太田) 【岐阜 9:08 発】 |
太多線での踏切支障による影響。 ※ 美濃太田駅で運転打ち切り、乗り換え ※ 太多線内は所定通りキハ75形・2両 |
|||||
|
||||||
7月28日(火) | 高山本線(南部) | 738C (ワンマン普通 岐阜) 【美濃太田 14:55 発】 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 2両 (3403・3503) |
高山方面での運転見合わせによる影響。 |
729C (ワンマン普通 美濃太田) 【岐阜 15:45 発】 |
高山方面での運転見合わせによる影響。 | |||||
1702D (普通 岐阜) 【美濃太田 6:53 発】 |
キハ25 ・ 4両 | → | キハ25 ・ 2両 | 高山方面での運転見合わせによる影響。 | ||
705D (普通 美濃太田) 【岐阜 7:43 発】 |
高山方面での運転見合わせによる影響。 | |||||
|
||||||
7月27日(月) | 高山本線(南部) | 702C (普通 岐阜) 【美濃太田 5:31 発】 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 2両 (1204・1304) |
高山方面での運転見合わせによる影響。 |
701C (普通 多治見) 【岐阜 6:25 発】 |
高山方面での運転見合わせによる影響。 | |||||
太多線 | 610D (普通 多治見) 【美濃太田 7:18 発】 |
キハ25 ・ 4両 | → | 高山方面での運転見合わせによる影響。 | ||
611D (普通 岐阜) 【多治見 8:02 発】 |
高山方面での運転見合わせによる影響。 | |||||
高山本線(南部) | 712D (普通 岐阜) 【美濃太田 8:37 発】 |
キハ25 ・ 2両 | → | 高山方面での運転見合わせによる影響。 | ||
613D (普通 多治見) 【岐阜 9:38 発】 |
高山方面での運転見合わせによる影響。 (※太多線内については不明) |
|||||
1702D (普通 岐阜) 【美濃太田 6:53 発】 |
キハ25 ・ 4両 | → | キハ25 ・ 2両 | 高山方面での運転見合わせによる影響。 | ||
705D (普通 美濃太田) 【岐阜 7:43 発】 |
高山方面での運転見合わせによる影響。 | |||||
|
||||||
7月26日(日) | 高山本線(中部) | 4715C (ワンマン普通 下呂) 【美濃太田 9:57 発】 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 2両 (3206・3306) |
高山方面での運転見合わせによる影響。 |
4716C (ワンマン普通 美濃太田) 【下呂 13:46 発】 |
高山方面での運転見合わせによる影響。 | |||||
|
||||||
7月22日(水) 7月21日(火) 7月20日(月) |
高山本線(南部) 高山本線(中部) |
1700C (普通 岐阜) 【白川口 5:30 発】 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 2両 (※下呂駅まで) |
大雨による運転見合わせの影響。 |
1711C (ワンマン普通 飛騨小坂) 【岐阜 6:53 発】 ※飛騨小坂以北 運休 |
大雨による運転見合わせの影響。 (※下呂~飛騨小坂はキハ25形に車両交換) |
|||||
|
||||||
7月19日(日) 7月18日(土) |
高山本線(南部) 高山本線(中部) |
4700C (普通 岐阜) 【白川口 5:30 発】 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 2両 (※下呂駅まで) |
大雨による運転見合わせの影響。 |
4711C (ワンマン普通 飛騨小坂) 【岐阜 6:53 発】 ※飛騨小坂以北 運休 |
大雨による運転見合わせの影響。 (※下呂~飛騨小坂はキハ25形に車両交換) |
|||||
|
||||||
7月17日(金) 7月16日(木) |
高山本線(南部) 高山本線(中部) |
1700C (普通 岐阜) 【白川口 5:30 発】 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 2両 (※下呂駅まで) |
大雨による運転見合わせの影響。 |
1711C (ワンマン普通 飛騨小坂) 【岐阜 6:53 発】 ※飛騨小坂以北 運休 |
大雨による運転見合わせの影響。 (※下呂~飛騨小坂はキハ25形に車両交換) |
|||||
|
||||||
7月15日(水) | 高山本線(中部) | 1703D (普通 飛騨萩原) 【美濃太田 5:00 発】 ※飛騨萩原~高山 運休 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 4両 (P103+P108) |
大雨による運転見合わせの影響。 (※高山~猪谷は所定通りキハ25形・2両) |
7月15日(水) | 高山本線(南部) 高山本線(中部) |
1700C (普通 岐阜) 【白川口 5:30 発】 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 2両 (3208・3308) (※下呂駅まで) |
大雨による運転見合わせの影響。 |
1711C (ワンマン普通 飛騨萩原) 【岐阜 6:53 発】 ※飛騨萩原~高山 運休 |
大雨による運転見合わせの影響。 | |||||
|
||||||
7月14日(火) | 高山本線(南部) | 1702D (普通 岐阜) 【美濃太田 6:53 発】 ※高山~飛騨萩原 運休 |
キハ25 ・ 4両 | → | キハ25 ・ 2両 (P108) |
大雨・雨量規制による運転見合わせの影響。 (※飛騨萩原~美濃太田は所定通りキハ25形・2両) |
705D (普通 美濃太田) 【岐阜 7:43 発】 |
大雨・雨量規制による運転見合わせの影響。 | |||||
709D (普通 美濃太田) 【岐阜 8:32 発】 |
キハ25 ・ 4両 | → | キハ75 ・ 3両 (1305+1303・1203) |
雨量規制による運転見合わせの影響。 | ||
|
||||||
7月13日(月) | 高山本線(中部) | 1703D (普通 下呂) 【美濃太田 5:00 発】 ※下呂~高山 運休 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 4両 | 大雨による運転見合わせの影響。 (※高山~猪谷は所定通りキハ25形・2両) |
|
||||||
7月12日(日) 7月11日(土) |
高山本線(中部) | 4703D (普通 下呂) 【美濃太田 5:00 発】 ※下呂~高山 運休 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 4両 | 大雨による運転見合わせの影響。 (※高山~猪谷は所定通りキハ25形・2両) |
|
||||||
7月10日(金) | 高山本線(南部) | 1702D (普通 岐阜) 【美濃太田 6:53 発】 ※高山~下麻生 運休 |
キハ25 ・ 4両 | → | キハ25 ・ 2両 (P106) |
大雨による運転見合わせの影響。 (※下麻生~美濃太田は所定通りキハ25形・2両) |
高山本線(中部) 高山本線(南部) |
1704D (普通 岐阜) 【下麻生 7:01 発】 |
キハ75 ・ 3両 | → | キハ25 ・ 2両 (P103) |
大雨による運転見合わせの影響。 | |
1706D (普通 岐阜) 【下麻生 7:26 発】 ※高山~下麻生 運休 |
キハ25 ・ 4両 | → | キハ75 ・ 3両 (1305+1303・1203) |
大雨による運転見合わせの影響。 | ||
高山本線(中部) 高山本線(南部) |
1718C (ワンマン普通 美濃太田) 【下麻生 17:17 発】 ※高山~下麻生 運休 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 2両 (3405・3505) |
大雨による運転見合わせの影響。 | |
1720C (ワンマン普通 美濃太田) 【下麻生 17:47 発】 ※白川口~下麻生 運休 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両 | |||
|
||||||
7月8日(水) | 太多線 | 608D (普通 多治見) 【美濃太田 6:55 発】 |
キハ75 ・ 4両 | → | キハ75 ・ 2両 (3208・3308) |
大雨による大幅遅延の影響。 |
609D (普通 美濃太田) 【多治見 7:45 発】 |
||||||
620C (ワンマン普通 多治見) 【美濃太田 9:35 発】 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 2両 (3404・3504) |
|||
621C (ワンマン普通 美濃太田) 【多治見 10:21 発】 |
大雨による大幅遅延の影響。 (※美濃太田~岐阜は運休) |
|||||
|
||||||
7月7日(火) | 高山本線(南部) | 1702D (普通 岐阜) 【美濃太田 6:53 発】 ※高山~下麻生 運休 |
キハ25 ・ 4両 | → | キハ25 ・ 2両 (P103) |
雨量規制による運転見合わせの影響。 (※下麻生~美濃太田は所定通りキハ25形・2両) |
高山本線(中部) 高山本線(南部) |
1704D (普通 岐阜) 【下麻生 7:01 発】 |
キハ75 ・ 3両 | → | キハ25 ・ 2両 (P104) |
雨量規制による運転見合わせの影響。 | |
1706D (普通 岐阜) 【下麻生 7:26 発】 ※高山~下麻生 運休 |
キハ25 ・ 4両 | → | キハ75 ・ 3両 (3502・3402+3406) |
|||
高山本線(南部) | 709D (普通 美濃太田) 【岐阜 8:32 発】 |
|||||
高山本線(中部) | 1710D (ワンマン普通 美濃太田) 【下麻生 9:21 発】 ※高山~下麻生 運休 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 2両 (3405・3505) |
雨量規制による運転見合わせの影響。 (※猪谷~高山は所定通りキハ25形・2両) |
|
1712C (ワンマン普通 美濃太田) 【下麻生 11:19 発】 ※下呂~下麻生 運休 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両 (P104) |
雨量規制による運転見合わせの影響。 | ||
太多線 | 666C (ワンマン普通 多治見) 【美濃太田 20:29 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両 (P108) |
不明 | |
太多線 高山本線(南部) |
667/766C (ワンマン普通 岐阜) 【多治見 21:10 発】 |
|||||
高山本線(南部) | 749C (ワンマン普通 美濃太田) 【岐阜 22:42 発】 |
|||||
|
||||||
7月6日(月) | 高山本線(中部) | 1728D (普通 美濃太田) 【下麻生 20:56 発】 ※高山~下麻生 運休 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 3両 (3502・3402+3406) |
雨量規制による運転見合わせの影響。 (※猪谷~高山は所定通りキハ25形) |
|
||||||
6月13日(土) | 高山本線(中部) | 4712C (ワンマン普通 美濃太田) 【下麻生 11:19 発】 ※飛騨金山~下麻生 運休 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両 | 下麻生~飛騨金山 間の雨量規制による 運転見合わせの影響。 (※下呂~飛騨金山は所定通りキハ75形) |
4715C (ワンマン普通 下呂) 【飛騨金山 10:56 発】 ※下麻生~飛騨金山 運休 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 2両 (3406・3506) |
下麻生~飛騨金山 間の雨量規制による 運転見合わせの影響。 (※美濃太田~下麻生は所定通りキハ25形) |
||
4716C (ワンマン普通 美濃太田) 【下呂 13:46 発】 ※飛騨金山~下麻生 運休 |
下麻生~飛騨金山 間の雨量規制による 運転見合わせの影響。 (※下麻生~美濃太田は所定通りキハ25形) |
|||||
4718C (ワンマン普通 美濃太田) 【下麻生 17:17 発】 ※飛騨金山~下麻生 運休 |
キハ75 ・ 2両 (3208・3308) |
下麻生~飛騨金山 間の雨量規制による 運転見合わせの影響。 (※下呂~飛騨金山は所定通りキハ25形) |
||||
4719C (ワンマン普通 飛騨古川) 【飛騨金山 14:52 発】 ※飛騨金山~下呂間のみ |
キハ75 ・ 2両 (3406・3506) |
下麻生~飛騨金山 間の雨量規制による 運転見合わせの影響。 (※他区間は所定通りキハ25形) |
||||
4720C (ワンマン普通 岐阜) 【下麻生 17:47 発】 ※白川口~下麻生 運休 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両 (P103) |
下麻生~飛騨金山 間の雨量規制による 運転見合わせの影響のため、急遽、 3746Dまで続行運転。(実質 岐阜直通) (※下麻生~美濃太田は所定通りキハ25形) |
||
4722D (普通 美濃太田) 【下麻生 18:51 発】 ※飛騨金山~下麻生 運休 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 2両 (3402・3502) |
下麻生~飛騨金山 間の雨量規制による 運転見合わせの影響。 (※猪谷~飛騨金山は所定通りキハ25形) |
||
4724D (普通 美濃太田) 【下麻生 19:50 発】 ※飛騨金山~下麻生 運休 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両 | 下麻生~飛騨金山 間の雨量規制による 運転見合わせの影響。 |
||
4729D (普通 高山) 【美濃太田 19:09 発】 ※下麻生~飛騨金山 運休 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 4両 (P101+P106) |
下麻生~飛騨金山 間の雨量規制による 運転見合わせの影響。 ※4両のため、ツーマン運転。 (※他区間は所定通りキハ25形、ワンマン) |
||
高山本線(北部) | 1837D (普通 坂上) 【高山 22:52 発】 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 4両 | 下麻生~飛騨金山 間の雨量規制のため 運転見合わせによる、車両運用の都合? ※4両のため、ツーマン運転。 |
|
高山本線(中部) | 回4726D (臨時(普通) 美濃太田) 【下麻生 20:16発車】 |
キハ75 ・ 3両 (臨時 客扱い) | 下麻生~飛騨金山 間の雨量規制による 運転見合わせによる特別措置。 ※通常は客扱い無し。 |
|||
|
||||||
5月6日(水・休) | 高山本線(中部) | 4713C (ワンマン普通 下呂) 【美濃太田 8:08 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両(P5) | 同日早朝、落雷によって発生した 長森駅構内の信号設備故障による遅延の影響。 |
4712C (ワンマン普通 美濃太田) 【下呂 10:05 発】 |
||||||
4715C (ワンマン普通 下呂) 【美濃太田 9:57 発】 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 2両 (3404・3504) |
同日早朝、落雷によって発生した 長森駅構内の信号設備故障による遅延の影響。 大幅に遅延した4713Dから実質続行運転。 |
||
4716C (ワンマン普通 美濃太田) 【下呂 13:46 発】 |
同日早朝、落雷によって発生した 長森駅構内の信号設備故障による遅延の影響。 |
|||||
太多線 | 3632C (ワンマン普通 多治見) 【美濃太田 14:01 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両 (P104) |
同日早朝、落雷によって発生した 長森駅構内の信号設備故障による遅延の影響。 |
|
3633C (ワンマン普通 美濃太田) 【多治見 14:54 発】 |
||||||
3638C (ワンマン普通 多治見) 【美濃太田 15:37 発】 |
||||||
3639C (ワンマン普通 美濃太田) 【多治見 16:21 発】 |
同日早朝、落雷によって発生した 長森駅構内の信号設備故障による遅延の影響。 ※美濃太田駅で運転打ち切り(車両交換)。 高山線内3742Dは、所定通りキハ75・2両。 |
|||||
|
||||||
4月2日(木) | 高山本線(南部) | 9902D (臨時(普通) 鵜沼) 【美濃太田 8:39発車】 |
キハ25 ・ 2両 (※通常時の712D) |
→ | キハ25 ・ 4両 (P101+P107) |
同日早朝、那加駅構内で発生した 自動車侵入・転落による遅延の影響。 (実質的に712Dの代替・行先変更) |
太多線 | 610D (普通 多治見) 【美濃太田 7:18 発】 |
キハ25 ・ 4両 | → | キハ25 ・ 2両(P5) | 同日早朝、那加駅構内で発生した 自動車侵入・転落による遅延の影響。 (美濃太田駅での増結無し) |
|
611D (普通 岐阜) 【多治見 8:02 発】 |
||||||
614D (普通 多治見) 【美濃太田 7:59 発】 |
キハ75 ・ 3両 | → | キハ75 ・ 2両 (3207・3307) |
同日早朝、那加駅構内で発生した 自動車侵入・転落による遅延の影響。 |
||
615D (普通 美濃太田) 【多治見 8:46 発】 |
||||||
618D (普通 多治見) 【美濃太田 9:01 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 3両 (1304・1204 + 1205) |
同日早朝、那加駅構内で発生した 自動車侵入・転落による遅延の影響。 美濃太田始発に変更。高山線707Dは運休。 |
||
619D (普通 美濃太田) 【多治見 9:53 発】 |
同日早朝、那加駅構内で発生した 自動車侵入・転落による遅延の影響。 高山線720Cは別運用・車両交換。 |
|||||
620C (ワンマン普通 多治見) 【美濃太田 9:35 発】 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 2両 (3207・3307) |
同日早朝、那加駅構内で発生した 自動車侵入・転落による遅延の影響。 高山線722Cは別運用・車両交換。 |
||
621C (ワンマン普通 美濃太田) 【多治見 10:21 発】 |
||||||
622C (ワンマン普通 多治見) 【美濃太田 10:06 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両(P102) | 同日早朝、那加駅構内で発生した 自動車侵入・転落による遅延の影響。 美濃太田始発に変更。高山線711Dは運休。 |
||
623C (ワンマン普通 美濃太田) 【多治見 10:54 発】 |
同日早朝、那加駅構内で発生した 自動車侵入・転落による遅延の影響。 高山線724Cは別運用・車両交換。 |
|||||
|
||||||
3月5日(木) | 高山本線(南部) | 740D (普通 岐阜) 【美濃太田 15:30 発】 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 2両 (3404・3504) |
同日午前、上麻生~白川口 間に発生した 落石警報装置作動による遅延の影響。 |
1725D (普通 猪谷 ※) 【岐阜 16:15 発】 |
同日午前、上麻生~白川口 間に発生した 落石警報装置作動による遅延の影響。 (※ 変更は美濃太田駅まで) 美濃太田駅にて車両交換された模様。 |
|||||
|
||||||
2月5日(水) | 高山本線(南部) | 720C (ワンマン普通 岐阜) 【美濃太田 10:32 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両(P104) | 太多線内踏切支障の影響。 太多線内619Cは、所定通りキハ75・2両。 |
719C (ワンマン普通 美濃太田) 【岐阜 11:15 発】 |
太多線内踏切支障の影響。 太多線内628Cは、所定通りキハ75・2両。 |
2019年
変更日 | 対象線区 | 対象列車 | (本来の充当編成・両数) | → | 当日の充当編成・両数 | 変更理由 |
12月19日(木) | 太多線 | 622C (ワンマン普通 多治見) 【美濃太田 10:05 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両(P104) | 那加~蘇原間で発生した自転車と触車の影響。 高山線711Dの扱いは以下の通り。 ・岐阜~蘇原 運休 ・蘇原~美濃太田 左記車両に変更。 |
623C (ワンマン普通 美濃太田) 【多治見 10:54 発】 |
那加~蘇原間で発生した自転車と触車の影響。 高山線内724Cは、所定通りキハ75・2両。 |
|||||
624D (普通 多治見) 【美濃太田 10:35 発】 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 3両 | 那加~蘇原間で発生した自転車と触車の影響。 | ||
625C (普通 美濃太田) 【多治見 11:21 発】 |
那加~蘇原間で発生した自転車と触車の影響。 高山線内726Cは、所定通りキハ25・2両。 |
|||||
626C (ワンマン普通 多治見) 【美濃太田 11:24 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両(P106) | 那加~蘇原間で発生した自転車と触車の影響。 | ||
627C (ワンマン普通 美濃太田) 【多治見 12:06 発】 |
那加~蘇原間で発生した自転車と触車の影響。 高山線内730Cは、所定通りキハ75・2両。 |
|||||
|
||||||
12月18日(水) | 太多線 | 649D (普通 岐阜) 【多治見 18:12 発】 |
キハ75 ・ 3両 | → | キハ25 ・ 2両(P105) | 鵜沼~各務ヶ原間で発生した、 線路内支障(及びそれに伴う点検)の影響。 高山線内754Dは、所定通りキハ75・3両。 |
|
||||||
12月15日(日) | 太多線 | 3618C (ワンマン普通 多治見) 【美濃太田 9:33 発】 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 3両 | 鵜沼~各務ヶ原間で発生した踏切事故の影響。 |
3619C (ワンマン普通 美濃太田) 【多治見 10:21 発】 |
鵜沼~各務ヶ原間で発生した踏切事故の影響。 高山線内3718Cは、所定通りキハ25・2両。 |
|||||
|
||||||
11月25日(月) | 太多線 | 628D (普通 多治見) 【美濃太田 12:03 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 4両 | 不明 (多客対策?) ※何れも岐阜~美濃太田間は所定通り2両 |
629D (普通 岐阜) 【多治見 12:55 発】 |
||||||
太多線 高山本線(南部) |
621/722C (ワンマン普通 岐阜) 【多治見 10:21 発】 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両(M114) ※名古屋車両区配置車 |
不明 | |
高山本線(南部) 高山本線(北部) |
1717C (ワンマン普通 高山) 【岐阜 11:45 発】 |
|||||
|
||||||
11月24日(日) | 太多線 | 3616C (ワンマン普通 多治見) 【美濃太田 9:05 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両(M106) ※名古屋車両区配置車 |
快速みえ(1号ほか)臨時増結 及び キハ75形他編成の検査の影響。 |
太多線 高山本線(南部) |
3617/3716C (ワンマン普通 岐阜) 【多治見 9:53 発】 |
|||||
3717/3626C (ワンマン普通 多治見) 【岐阜 11:15 発】 |
||||||
3627/3728C (ワンマン普通 岐阜) 【多治見 12:55 発】 |
||||||
高山本線(南部) | 3725C (ワンマン普通 美濃太田) 【岐阜 14:15 発】 |
|||||
高山本線(南部) | 3746D (普通 岐阜) 【美濃太田 17:59 発】 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両(M114) ※名古屋車両区配置車 |
不明 | |
|
||||||
11月10日(日) | 【航空祭関連の変更等は こちら にてご確認いただけます。】 | |||||
|
||||||
10月13日(日) | 高山本線(南部) | 3705D (ワンマン普通 美濃太田) 【岐阜 8:10 発】 |
キハ75 ・ 3両 | → | キハ25 ・ 2両(P4) | 台風19号の影響。 加えて、ワンマン運転に変更。 |
3714C (ワンマン普通 岐阜) 【美濃太田 9:54 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両(P102) | 台風19号の影響。美濃太田始発に変更。 太多線内(3615C)は運休。 |
||
3715C (ワンマン普通 美濃太田) 【岐阜 10:45 発】 |
台風19号の影響。 美濃太田で運転打ち切り・車両交換。 太多線内は所定通り、キハ75 2連運用。 |
|||||
3716D (普通 岐阜) 【美濃太田 10:32 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 3両 | 台風19号の影響。 太多線内(3617C)は通常通りキハ75(2両)。 ※ 美濃太田で列車交換 ツーマン運転 |
||
高山本線(南部) 太多線 |
3717/3626D (普通 多治見) 【岐阜 11:15 発】 |
台風19号の影響。 ツーマン運転 |
||||
3627/3728D (普通 岐阜) 【多治見 12:55 発】 |
||||||
高山本線(南部) | 3725D (普通 美濃太田) 【岐阜 14:15 発】 |
|||||
太多線 | 3608D (普通 多治見) 【美濃太田 7:23 発】 |
キハ75 ・ 3両 | → | キハ75 ・ 2両 | 台風19号の影響。 加えて、ワンマン運転に変更。 |
|
3609D (ワンマン普通 美濃太田) 【多治見 8:01 発】 |
台風19号の影響。 美濃太田で運転打ち切り。(所定 岐阜行) 加えて、ワンマン運転に変更。 |
|||||
3612D (普通 多治見) 【美濃太田 8:14 発】 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 2両 | 台風19号の影響。 加えて、ワンマン運転に変更。 |
||
3613D (ワンマン普通 美濃太田) 【多治見 8:55 発】 |
台風19号の影響。 美濃太田で運転打ち切り。(所定 岐阜行) 加えて、ワンマン運転に変更。 |
|||||
3618C (ワンマン普通 多治見) 【美濃太田 9:33 発】 |
台風19号の影響。 所定 岐阜行(赤字)の列車は、 すべて美濃太田で運転打ち切り。 |
|||||
3619C (ワンマン普通 美濃太田) 【多治見 10:21 発】 |
||||||
3622C (ワンマン普通 多治見) 【美濃太田 10:35 発】 |
||||||
3623C (ワンマン普通 美濃太田) 【多治見 11:21 発】 |
||||||
3644D (普通 多治見) 【美濃太田 17:02 発】 |
キハ75 ・ 3両 | → | キハ25 ・ 2両(P106) | 鈴鹿サーキットでのF1開催の臨時列車用に 3両編成1本貸出に伴う、運用変更。 |
||
太多線 高山本線(南部) |
3645/3748D (普通 岐阜) 【多治見 17:51 発】 |
|||||
高山本線(南部) 高山本線(北部) |
4731D (普通 下麻生) 【岐阜 19:15 発】 |
|||||
|
||||||
9月11日(水) | 高山本線(南部) | 750D (普通 岐阜) 【美濃太田 17:59 発】 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 2両 | 高山本線(北部)の大雨による遅延。 その為、運用列車の到着が大幅に遅延。 |
|
||||||
8月24日(土) | 高山本線(北部) 高山本線(南部) |
4706D (普通 岐阜) 【高山 5:24 発】 |
キハ25 ・ 4両 | → | キハ25 ・ 2両(P105) | 前日の落石事故の影響。 7:46 美濃太田始発に変更。 (高山~美濃太田間 運休) |
|
||||||
8月16日(金) | 高山本線(南部) | 706D (普通 岐阜) 【美濃太田 7:05 発】 |
キハ75 ・ 3両 | → | キハ25 ・ 2両(P107) | 高山発・1702Cの遅延の影響による変更。 |
1702D (普通 岐阜) 【※美濃太田 6:53 発】 |
キハ25 ・ 4両 | → | キハ75 ・ 3両 | 上記の理由により、 1702Cを美濃太田運転打ち切り。 美濃太田から車両交換する形で対応。 |
||
|
||||||
8月3日(土) | 太多線 | 3646D (普通 多治見) 【美濃太田 17:28 発】 |
キハ75 ・ 3両 | → | キハ25 ・ 2両(P107) | 折返し前の列車(3738D)が 信号トラブルの影響により大幅遅延。 このため、3729Dも大幅遅延につき、 3729Dは美濃太田で運転打ち切り。 |
3647D (普通 岐阜) 【多治見 18:12 発】 |
上記(3646D)と同一理由。 3647Dは臨時に美濃太田で運転打ち切り。 美濃太田~岐阜 間は本来の編成で運行。 |
|||||
|
||||||
6月22日(土) | 太多線 | 3644D (普通 多治見) 【美濃太田 17:02 発】 |
キハ75 ・ 3両 | → | キハ25 ・ 2両(P2) | 静岡地区での人身事故の影響により、 イベント列車で貸し出していた編成が 時間迄に美濃太田に返却されなかった為。 |
太多線 高山本線(南部) |
3645/3748D (普通 岐阜) 【多治見 17:51 発】 |
|||||
高山本線(南部) 高山本線(北部) |
4731D (普通 下麻生) 【岐阜 19:15 発】 |
|||||
|
||||||
6月2日(日) | 太多線 | 3649D (普通 美濃太田) 【多治見 18:32 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両(P4) | |
|
||||||
5月26日(日) | 太多線 | 3601C (ワンマン普通 美濃太田) 【多治見 6:22 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両(P103) | |
|
||||||
5月25日(土) | 太多線 | 3655D (普通 美濃太田) 【多治見 19:35 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両(P103) | |
|
||||||
5月14日(火) | 太多線 | 628C (ワンマン普通 多治見) 【美濃太田 12:03 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両(P4) | 美濃太田駅構内での落雷の影響。 |
太多線 | 630C (ワンマン普通 多治見) 【美濃太田 12:51 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両(P5) | ||
|
||||||
5月2日(木・休) | 太多線 高山本線(南部) |
625C/726C (ワンマン普通 岐阜) 【多治見 11:21 発】 |
キハ25 ・ 2両 | → | キハ75 ・ 2両 | |
|
||||||
4月16日(火) | 高山本線(南部) 高山本線(北部) |
1723C (ワンマン普通 白川口) 【岐阜 15:15 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両(P2) | |
|
||||||
4月6日(土) | 高山本線(南部) 太多線 |
3719C/3628C (ワンマン普通 多治見) 【岐阜 12:15 発】 |
キハ75 ・ 2両 | → | キハ25 ・ 2両(P4) | |
高山本線(南部) 高山本線(北部) |
4723C (ワンマン普通 白川口) 【岐阜 15:15 発】 |